menu

2/15水【礼拝・クラブ活動・給食「鮭のムニエル」】

【礼拝】
1月25日は、浄土宗宗祖・法然上人のご命日でした。1212年1月25日のことです。

当時は多くの人々が戦火や病、食べるものに苦しんでいました。上人は「すべての人がすくわれる道」を一所懸命探り、考え、お念仏の教えを広められるに至りました。

そして本日、2月15日はお釈迦さまが悟りの境地に達してお亡くなりになった涅槃の日です。

DSC00220


DSC00824

日頃の礼拝では歌わない仏教聖歌「四弘誓願」「法然上人頌」のお歌を、歌詞の意味を感じながら歌いました。自分の心を捧げ、お歌をお届けすることができました。

DSC00825

校長先生のお話です。

DSC00226

昨日で、3学期の折り返し地点を過ぎたことや、ありがとうの会に向けたお話がありました。

また、涅槃に際して、お釈迦様の言葉「私達の世界は、日々変化しています。大切なのは今ですよ。自分のできること・すべきことを努めなさい。」というお話がありました。

実は、ある学級代表が「廊下は絶対走らない」と決意し、それを行動に移してみんなに示しているそうです。みんなの信頼感を得ることにつながるでしょう。

一人一人が自分の目的とテーマに向けて、3学期後半も、日々、こつこつとがんばりましょう。


 

【クラブ活動】

水曜6校時は、クラブ活動があります。

「理科工作クラブ」では、「手作りカイロ」に挑戦しました。

持ってきた封筒に、鉄粉とその他の材料を入れます。

CIMG6415

CIMG6417

封筒を振って、空気と混ぜると・・!

ほんのりあたたかい「手作りカイロ」ができました!


 

【今日の給食 2/15】

・牛乳

・鮭のムニエル

・大根の酢の物

・高野豆腐の卵とじ

IMG_8047

☆ ムニエルはカリッと仕上がるように、小麦粉をはたいた鮭に溶かしバターをかけて焼きます。皮目までおいしくいただけました。

IMG_4417

☆ 大根、きゅうり、ハムの酢の物はさっぱりと食べられる和え物です。

IMG_4418

酸味が強すぎないように、しょう油と砂糖で合わせ酢を作りました。

IMG_4415

☆ 高野豆腐に人参や玉ねぎをあわせた卵とじです。少し甘みがある味つけはご飯によく合います。

IMG_4416

 

明日の給食は「竹輪の磯辺揚」です。お楽しみに!

 


ページ上へ