menu

2/17金【英語ドッジ・給食「いかの煮物・他」】

【英語ドッジ】

文教小伝統の「英語ドッジ」が3年ぶりの復活です!

今日はイベント委員会主催で、1,2年生希望者を対象に実施しました。
まずは、赤組が英語でかけ声。イベント委員がキャプテンです。

DSC00826

次に白組。盛り上がっています。

DSC00827

当てると英語フレーズを言います。でなければ相手をアウトにできません。

参加者はまだ慣れていないので、それが言えずじまいのケースが多くあり、セーフになってしまいました。

DSC00832

もちろん、真ん中のセンターラインを越えてもいけません。審判の先生に英語で指示されます。

DSC00835

楽しい昼休みのイベント復活に、教室にいる先生がにこにこ笑顔で様子を見に来てくれました。

88の英語フレーズが盛り込まれた英語ドッジ。

これから週1をめざしてがんばります!お楽しみに!!


 

【今日の給食 2/17】

・牛乳

・いかの煮物

・小松菜の煮びたし

・ビーフンの炒め物

IMG_8051

☆ イカの煮物は、飾り包丁を入れたイカを煮込んで作りました。千切りにした生姜といっしょに炊くと、臭みがやわらぎ食べやすくなりました。

IMG_4433

☆ 小松菜と白菜、油揚げを使った煮びたしです。

油揚げは先に味つけをしておき、野菜は加熱した後、熱い出汁につけておきました。出汁がよく染みて、適度に野菜の食感も残った煮びたしになりました。

IMG_4434

☆ ビーフンの炒め物はキャベツや人参、筍など野菜をたくさん使って仕上げました。

米粉から出来たビーフンが日本で食べられ始めたのは、第二次世界大戦後といわれています。ビーフンは粘り気の少ない「インディカ米」を使って作られているそうです。

IMG_4432

 

来週の給食は「とりの唐揚げレモンだれ」です。お楽しみに!

 


ページ上へ