menu

3/7火【「見つけたぞ!つくし」・The Titanic display・給食「さわらのパン粉焼き」】

【ビオトープ「見つけたぞ!つくし」】

暖かいあるの日差しが続いています。中間休みにビオトープの吊り橋に近づくと・・・

なんと“つくし”を見つけました。

IMG_3854

1年生や2年生の友達と探していくと、あちらにもこちらにもすっくすっくと伸びているではありませんか!!

IMG_3856

よく見ると、そのまわりには“杉の子”になってしまった“つくし”がたくさん生えているのです。

私たちが春を感じる前に、吊り橋の下ではすっかり春が顔を出していたのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【The Titanic display at school】

The Titanic display is now in front of the teacher’s room.

The students can see the 3D model of the Titanic and read about some of the important facts of this historic ship.

Many of the children are fascinated by the story of the Titanic and really enjoy the display.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日の給食 3/7】

・牛乳
・さわらのパン粉焼き
・ひじきのサラダ
・白菜スープ
・ミルクパン

IMG_8072

☆ さわらのパン粉焼きは、溶かしたバターをパン粉にからませて、そのパン粉をさわらにかけてオーブンで焼きました。

カリッとした食感とバターの香りが香ばしいです。

☆ 炊いたひじきと野菜を合わせることで、煮物のイメージが強いひじきもサラダとしておいしくいただけます。ゆず風味のドレッシングを少し加えると、味がしまってよりおいしくなりました。

☆ 白菜のスープは、細めの短冊に切った白菜がポイントです。

白菜の芯が苦手な人でも食べやすくなります。パセリは細かくみじん切りして、香りのよく仕上がりました。

 

明日の給食は「プレーンオムレツ」です。お楽しみに!

 


ページ上へ