menu

3/8水【礼拝・準備集会・給食「プレーンオムレツ」】

【礼拝】

「弥生」の言葉が教室黒板に見られます。

「弥」には「いよいよ」という意味があり、「生」と合わせ、草木が一斉に芽吹く月と意味になります。

DSC01004

今朝は放送礼拝です。心静かにその時間を待ちました。

DSC01045

その後、仏教聖歌を捧げ、お十念を称えました。

DSC01048

席について手をひざに置き、静かに正面を向きます。

はじめに表彰状の紹介でした。

先日、京都ユネスコ協会より、4年生を中心に「SDGs」の具体的な取り組みを継続実践と、文教ボランティア隊の意義ある活動により、表彰状を頂いたことのお知らせです。

DSC01051

校長先生のお話です。

・ 311東日本大震災と、京都市シェイクアウト訓練について
・ 卒業式に向けて
・ 学校目標「おかげに気づき『ありがとう』の心を表そう」

DSC01056

全校児童が6年生に「ありがとう」を伝える会に向けて、各学年で準備を進めています。

3学期後半の学校目標は「おかげに気づき『ありがとう』の心を表そう」です。

児童会本部のかけ声のもと率先し、かつ、気持ちを込めて取り組んできました。4・5年生による各委員会の準備も大詰めの段階です。

DSC01060

全校生であらゆる「おかげさま」を感じ、感謝の気持ちが表れる3月。

明日は「ありがとう」をいっぱい表す日になります。

DSC01061


 

【準備集会】

明日は「6年生ありがとうの会」です。そこで1~5年生の在校生が、事前の打ち合わせをする「準備集会」を開きました。

集会では、3年生による「オープニング」がありました。

DSC01067

現3年生は、新型コロナの影響により「デビュー集会」が行われず、このゲートをくぐったことがありません。

明日の本番では、6年生を迎える練習を兼ねて、3年生がこの集会でゲートをくぐり、とても上手に、自己紹介やアピールをしてくれました。

DSC01068

華やかになってきた会場の中で、一連の流れが確認できました。

DSC01071

最後は恒例、くす玉割りとメッセージ。「6年生、喜んでくれるかな?」

DSC01076


 

【今日の給食「プレーンオムレツ」3/8】

・牛乳

・ミートソース

・プレーンオムレツ

・元気サラダ

IMG_8073

☆ プレーンオムレツにかけたミートソースは、ミキサーにかけてミンチ肉のように細かくした大豆も混ぜています。

IMG_4534

普段の生活で食べることの少ない大豆ですが、このようにして取り入れると、苦手な人も違和感なくおいしくいただけます。

IMG_4535

☆ サラダはキャベツやきゅうり、人参を合わせ、ごま油と塩昆布を使ったドレッシングで和えました。塩昆布の適度な塩味とたくさんのうま味が加わることで、野菜がぐんと食べやすく、おいしくなります。

IMG_4533

 

明日の給食は「鮭のカレーマヨ焼き」です。お楽しみに!

 


ページ上へ