menu

5/11木【ASE4年ぶり再始動!・給食】

【ASE 4年ぶり再始動!】

ASE [After School English] が始まりました!
1,2,3年生の子どもたちが、にこにこ笑顔で体育館に入ってきます。

DSC01816

はじめに、言葉を確認しながら絵本 [Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?] の音読をしました。

DSC01814

今後も繰り返し読むので、暗唱できるようになることでしょう。

DSC01813

次に「英語氷おに」をしました。覚えるフレーズはたくさんありますが、子どもたちは、遊ぶために一生懸命覚えようとしていました。

ある程度、声に出して言えるようなりました! お楽しみの時間です。

DSC01818

赤帽は鬼役です。安全を配慮して、追いかける方も逃げる方も歩いて移動しています。

DSC01827

終了後、多くの子どもたちが「楽しかった、楽しかった!」と言って体育館を後にしました。

DSC01825

ASEが子どもたちの「好きなことが学校にある」の一つになることを願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日の給食「厚揚げの味噌炒め」】

・牛乳
・厚揚げの味噌炒め
・春雨サラダ
・三度豆の天ぷら

IMG_8163

☆ 厚揚げの味噌炒めは、厚揚げと豚肉、野菜を炒めてから少し煮込んで調理していきます。豚肉が入ることで、うま味がさらに増して味噌炒めがおいしくなりました。きくらげやしいたけなどのきのこ類もたくさん入っています。

IMG_4825

~☆~☆~☆~

☆ 春雨サラダは、ツルツルと食べやすいサラダです。キャベツや人参を加えることで、よく噛んで食べることも意識できました。

IMG_4823

~☆~☆~☆~

☆ 三度豆は2、3本を束にしながら揚げていきます。油の中で三度豆がバラバラになららいよう、調理員さんがひとつずつ丁寧に揚げてくださいました。

IMG_4824

明日の給食は「鶏肉の治部煮」です。お楽しみに!

 


ページ上へ