menu

5/23火【3年大文字山遠足・韓国語講座始まる!・給食・スポ教】

【3年大文字山遠足】

3年生は学校から歩いて、大文字山登山に挑戦しました。

DSC02052

「哲学の道」が終わった時点で疲れていましたが、さらに気持ちを高め、先生と一緒に頂上を目指します。

DSC02068

大文字山からは市内が一望できました。山の上でも、社会の授業です。

この後もたくさん歩きました。詳しくは、3年生のホームページをご覧下さい!

DSC02084

意義深い学習になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【韓国語講座、始まる!】

本校でずっと取り組んできた放課後教室の一つ「韓国語講座」です。

コロナ禍を経て、3,4年生を中心に4年ぶりに開講しました。

講師の先生は、以前からお世話になっていて、韓国の小学校と交流した際にもお手伝いして下さった先生です。

DSC02094

子ども達はみんな隣国の韓国に、とても関心を持っています。

韓国ドラマやKポップなどを通して、もっと知りたいと思っているようです。

DSC02095

はじめての今日は、ハングル文字に触れ、実際に自分の名前を書いてみました。

ひらがなに対応していて分かりやすいですが、「パッチム」という「ん」の文字や、伸ばす音は英語ヘボン式と同じように、表記しないことを知りました。

DSC02101

最後に、新品のテキストをいただきました。

そのテキストに、学んだばかかりのハングル文字を使って、名前を書きました。

あっという間の45分でした。来週が待ち遠しいです。

DSC02102

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日の給食「とりごぼうつくね」】

・牛乳
・とりごぼうつくね
・ピーマンの炒め物
・小松菜の味噌汁

IMG_8190

☆ とりごぼうつくねは、薄切りにしたごぼうを鶏肉と合わせてつくねにしました。焼き上げた後、ご飯によく合う甘辛いたれをつけて完成です。

IMG_8191

☆ ピーマンの炒め物は、もやしや竹輪を合わせました。ピーマンには、かぜを予防する効果のある、ビタミンCが豊富に含まれています。

IMG_8192

☆ シャキシャキの小松菜がおいしい味噌汁です。小松菜はカロテンを豊富に含む緑黄色野菜のひとつで、緑色の鮮やかな野菜です。玉ねぎ、人参を合わせました。

明日の給食は「ポークカレー」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スポーツ教室】

本日はサッカー教室です。

ポイントはボールを「とめる」「ける」「動き出す」です。グループに分かれて取り組みました。サッカーの大事なポイントの一つは、パス後も動くことです。次の動作につながることを意識した練習ができました。ゲームにつながっていくことでしょう。

DSC02106

 


ページ上へ