文教タイムズ

文教トピックス

4/8金【令和4年度 入学式】

【入学式を前に】

「♫ 春の野の~ うるわしき~ はな~ばなを~ ♬…」
うららかな春の日和です。

入学式をお祝いしているような 見事な青天です。

新入生の1年生も、2~6年生の在校生も、この日を待っていました!

*******

こちらは玄関前です。1年生が植えたチューリップと、勢至丸さまがお出迎えです。

明るい校舎が、より明るくなりました。

*******

「ご入学、おめでとうございます!」

校舎の中は、お祝いの言葉でいっぱいです。
掲示には、入学する新1年生 全員の名前が書かれていました。

2年生が描いた「大きな木」です。

まるで、自然の中を歩くようです。
どしっとして、立派な木ですね。生き物たちが集まって楽しくお話しています。

 

こちらは桜の花びらいっぱいの保健室前 掲示板。

職員室横の掲示も桜色です。左端の1年生個人写真の周りも、お花畑のように素敵に囲まれています!

各所から、お祝い電報をたくさん頂きました。ありがとうございます。

*******

1年生教室です。前の入口にお花があって…

色とりどりの黒板掲示です。

机の上です。お楽しみの新しい教科書です。

後ろの棚は、2日前のオリエンテーションで、お道具袋・お道具箱の中身がそろっています。

机の上の新しい教科書と合わせて、お勉強がすぐにでもスタートできそうです!

掲示板には「文教小へ」と書いてあります。その横にはお花があります。よく見ると……「ようこそ」の文字になっていました。実は昨日、6年生が作ってくれていたのでした!

廊下掲示も、文教キッズの作品で、楽しさ、明るさ満載です。

*******

玄関前の「私たちの勢至丸さま」です。

昨日4月7日は、勢至丸さま(法然上人)ご誕生の日でした。

そして、本日4月8日は、お釈迦さまのご誕生の日です。

偉大なお二人のご誕生と、ピカピカの1年生の入学をお祝いし、桜の花などで いっぱいの「花まつり」入学式を行いました。

********

入学式直前の1年生教室です。担任の先生のお話を聞いて過ごしています。

「ハイッ」と返事をして起立する練習をしました。文教ニンジャの話もありました。1年生は目をキラキラさせています。

「入学式の間は『文教忍者』として背筋を伸ばして、じっとお話に耳を傾けたり、「はいっ」の返事やお辞儀をしましょう。」
『ニンジャ』のキーワードをもらった1年生。気持ちが一つになりました。

********

【令和4年度 入学式】

入学式が始まりました! 1年生の入場です。

例年、全校生の大きな拍手で迎えられる入学式です。昨年度・一昨年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のために、時間と内容を短縮し、1年生だけが式に臨みました。

今回は2年生と6年生が一緒です。自分達の入学の時を思い出しながら、新1年生に心のエールを送っていました。3,4,5年生は教室から新1年生を応援していました。

入学式で、6年生礼拝係による献灯・献香・献花は、3年ぶりです。

1年生代表のお友達が、お釈迦さまに甘茶をかけました。仏さまにご挨拶とともに、気持ちを込めてできました!

つぎに教頭先生が一人ひとりの名前を呼びます。練習通り、精一杯の「はい」の返事が言えました。がんばりました!

代表のお友達の「誓いの言葉」です。
「『明るく・正しく・仲良く』の仏さまの教えを守り、みんなで仲良く、生活することをお誓いします。(一部略)」 背筋を伸ばして、はきはき言えました!

校長先生のお話です。

始めに、今日はお釈迦さまのお誕生日で「花まつり」入学式という特別な日であることを教えてもらいました。

次に、仏さまの言葉「みんなが幸せになるために、『明るく 正しく 仲良く』することが大切です」ということの紹介がありました。

そのために「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」という、みんなが嬉しくなる言葉のお話がありました。

「小学校で一番大切なことは何でしょう?」~ 校長先生の1年生への最初の質問です。
答えは「学び」です。学校ではいろいろなお勉強があります。授業時間の勉強、休み時間や給食、掃除などの時間もそれぞれに学ぶことがあります。お友達を作るのも大事です。これから文教キッズのお兄さん、お姉さん達とつながって、文教ファミリーになるのが楽しみです。ぜひ、学校のみんなと元気な挨拶でつながりましょう!

~~~~~~~

みんなも一緒に、背筋をのばして起立し「ありがとうございます」と応えました。

校長先生より改めて、1年生担任の先生紹介がありました。

音楽がとても得意な先生です。式のはじめに仏教聖歌を弾いていたのも、担任の先生でした!(最後の校歌も弾いていました。) 1年生の期待がふくらみます! この1年間、どんな歌を教えてもらうのかな?

児童会代表の6年生より「お祝いの言葉」の挨拶がありました。

堂々と はきはきしたスピーチに、やさしそうな雰囲気… 1年生は「お姉さんのように、立派になりたいなぁ」「れんげ班があるのかぁ」「デビュー集会が楽しみ」と思ったことでしょう。

式の最後に、校歌を斉唱しました。

退場する1年生。「文教キッズ」「文教ファミリー」の仲間入りです!

~~~~~~~

式が終わって、ほっと一息。

1年生の皆さん、式の間、とてもしっかりお話が聞けました! 教室に戻ってからは「給食メニュークイズ」などを楽しみました。

全体写真撮影を終えてから、最後に仏さまに同称十念をお称えして終わりました。
1年生達や保護者の方々が、お釈迦様に甘茶をかけておられました。

「仏さま、これから、いろいろな事をがんばります! 見守って下さいね!」

今日の入学式では、1年生の笑顔と明るさが印象的でした。来週から、出会えるのがとても楽しみです。

「明るく・正しく・仲良く」元気いっぱいがんばりましょう!

 


TOPへ