文教タイムズ

文教トピックス

4/18月【「海プロ2022」に向けて・給食「豚肉の生姜焼き」他】

【「海と日本プロジェクトin 京都2022」に向けて】

「海と日本プロジェクトin 京都2022」に向けて動き始めました。5,6年生有志による活動です。
今日の中間休みにオリエンテーションをしました。

今年度の「海プロ」は、京都府北部の海・河川の水質に注目します。
そして、美しい自然を守るために私達にできることを考えます。使命感とやる気いっぱいの子どもたちです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食「豚肉の生姜焼き」他】

◆今日の献立
・牛乳
・豚肉の生姜焼き
・野菜いため
・水菜のスープ

☆ 生姜焼きは、豚肉にたれをからませて焼きました。

脂身がカリッと焦げるまで焼いて調理しています。豚肉はビタミンB群を特にたくさん含む食べ物で、ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるためにサポートしてくれる大切な栄養素です。

☆ 竹輪の入った野菜炒めです。

ピーマンや人参の色合いが鮮やかになりました。

この鮮やかさは、野菜にカロテンが多く含まれているからで、私たちの健康を保つためになくてはならない成分です。

☆ 水菜と玉ねぎ、大根の入ったスープです。野菜炒めとは逆に、玉ねぎ大根と色のうすい野菜がたくさん入っています。この野菜は淡色野菜とよばれ、ビタミンCを多く含む野菜です。免疫力を高めウイルスから体を守ってくれます。

来週の献立は「さわらのパン粉焼き」です。お楽しみに!

 


TOPへ