文教タイムズ

文教トピックス

4/22金【保健室「健康神社」・1年生イベント「クイズWho is this?」・給食「衣笠丼」他】

【保健室より「健康神社」】

保健室の中に「健康神社」ができました。
おみくじをひくと、健康に過ごすためのアドバイスが書かれています。

新学期が始まって2週間が経ちました。
新しいことがいっぱいで、「わくわくどきどき元気いっぱい!」の人もいれば、「少し疲れてきたなぁ」という人もいるのではないですか。
1学期を元気に過ごすために、何か良いアドバイスが書いてあるかも?
是非一度、やってみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食「衣笠丼」他】

◆今日の献立
・牛乳
・衣笠丼
・青菜の胡麻和え

☆ 衣笠丼は、油揚げを卵でとじた丼です。

調味料だけでなく、いっしょに炊いた玉ねぎの甘味も効いて、少し甘めの丼になりました。

ねぎの緑色もきれいです。

☆ 小松菜、大根、人参を合わせた和え物です。

干しシイタケも使っているため、しいたけのうま味成分「グアニル酸」の香りやうま味が強くなりました。

青菜の小松菜がたくさん入っていますが、しいたけのおいしさが今日の胡麻あえのポイントになりました。

明日の献立は「鶏ささみのピカタ」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1年生イベント「先生クイズWho is this?」】

昨日は「れんげデビュー集会」がありました。

各班が和気あいあいと「結束のパフォーマンス」を披露してくれました。
大成功の集会活動に、今も余韻を楽しむ文教キッズです。

今日の昼休みに、各委員会で体育館の片づけをしました。
そして、今日は「イベント・ゲーム委員」の番です。
昼休みに、1年生を「クイズ大会」に招待しました。

1年生に学校の先生を知ってもらおうという企画です。和の部屋で「先生クイズ Who is this?」のはじまり、はじまり~!

クイズを当てると、毎回のように歓声とガッツポーズ! こんなに楽しんでくれるとは思わなかったイベント委員達。ますます力が入ります!

あっという間の15分間でした。先生の名前や担当の学年・教科、得意技、いつも考えていること…などなど、いろんなことを伝えられました。

どの問題も喜びであふれていましたが、やはり担任の先生が出た時には、最高でした。他の先生たちのこともきっと覚えられたでしょう。

やりがいある企画・活動に満足いっぱいイベント委員でした。

 


TOPへ