menu

5/22日【海プロ⑧「現地調査・体験を振り返って(まとめ発表会)」】

【海と日本プロジェクトin Kyoto⑧「現地調査・体験を振り返って(まとめ発表会)」】

わかめ日干し体験を終え、地域の公民館でお弁当を頂きました。

昼食を終え、「活動のまとめ発表会」の時間を持ちました。

学んだ場所で聞いたこと・調べたことを踏まえ、一人ひとりが短冊に書きました。

そして今回の学びを、みんなで共有したり、発信したり、グループのまとめ意見を伝えたりします。  

発表会では、ゴミ減量はもちろんのこと、京都の海のためにできることを自分なりに考えた意見が聞けました。

今回の学びを、自分ごとのように考えられたならば、それは京都の海・日本の海・地球の海洋を守るファーストステップになるでしょう。

1泊2日の「海プロ」旅は無事に終了しましたが、実はまだ続きがあります。海の京都調査隊は明日から新聞作りをスタートし、7月の「振り返りの会」の発表に向けて学びを持続します。

今回のキーワードは、「山と川のつながり」「私達の食生活と海のつながり」です。良い環境も悪い環境も自分に跳ね返ってきます。自分達にできることをやりましょう!そして自然が残る京都の海を誇りに思って、みんなで大切にしていきましょう!


ページ上へ