menu

5/26木【The 118th anniversary 学園創立記念日】

【The 118th anniversary (学園創立記念日)】
Thanks to everyone for their support, we are celebrating the school’s 118th anniversary.
It was built in 1904 or Meiji 37.

We hope the children are bright, honest and kind to everyone. We believe our great Buddist teachers, Budda and Honen’s thoughts can help us a lot of ways of our lives.

昨日、5月25日は京都文教学園の【創立記念日】でした。

無数のご縁に支えられ、明治37年(1904年)の開学から今年118年目を迎えています。

「謙虚にして真理探究」(帰依佛)『明るく』
「誠実にして精進努力」(帰依法)『正しく』
「親切にして相互協同」(帰依僧)『仲よく』

建学の精神「三宝帰依」を拠り所として、京都文教学園は、明日に向けて情操豊かな人づくりを目指しています。

文教小の子どもたちに「共生き」と「利他の心」を持たせたい。
仲間のことを考えて行動することが「共生き」です。また、人のため自分に何ができるかを考え、行動することが「利他」です。そのことが自分の力となります。

本校の校訓「『明るく・正しく・仲よく』~やさしい人になってほしい~ 」は、そこに「共生きと利他の心」があってこそです。

校長先生がよく言われる言葉です。
「明日の文教小をつくるのは、今日のあなたです。今日のあなたの行動が、"明日の文教小"をつくっていくのですよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【3年生 大文字登山】

本日、3年生がやりました! 恒例の「大文字登山」です!
学校から大文字山まで(途中、南禅寺に寄ったり、たくさんのサワガニを見つけたり、哲学の道を歩いて……)すべての行程を、徒歩でがんばりました!
3年生ホームページにダイジェスト版がありますので、ぜひご覧下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食「チキンカレー」他】

◆今日の献立
・牛乳
・チキンカレー
・フルーツカクテル

☆ チキンカレーは「とりがら」でとったスープと鶏肉のうま味がよく効いたカレーライスになりました。具は食べやすいように、一口大に切って調理しました。みんなでおいしくいただきました。

☆ フルーツカクテルは、黄色やオレンジなど色あいもきれいなデザートです。甘酸っぱいデザートで、少し辛みのあるカレーの後にいただきました。口の中をさっぱり、さわやかにしてくれました。

来週の献立は「竹輪の二色揚げ」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

今月の保健室前の掲示は「ストレス度チェック」です。

新学期が始まって、そろそろ2ヶ月。
自分の心の元気度をチェックしてみましょう。
「SOS!」になったり、何か気になることがある人は、いつでも保健室に相談しにきてくださいね。
何かに悩んでいるときに、人に相談できる「相談力」も、健康のためにとても大切な力のひとつですね。

 


ページ上へ