menu

6/14火【ウクライナ募金始まる!・給食「鶏肉の治部煮」他】

【ウクライナ募金、始まる!】

昨日、全校キッズに案内した「文教ボランティア活動」の一環に“ウクライナの小学生にできること”募金の活動が始まりました。

「玄関で待っています!」とアナウンスすると、早速届けに来てくれました。
5年生6年生の有志で構成しているボランティアメンバーです。

募金箱の持ち手を交替して、教室に呼びかけに行くなど、金曜日まで活動していきます。メッセージが記された募金袋を見て、笑顔になる文教ボランティアメンバーでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食「鶏肉の治部煮」他】

◆今日の献立
・牛乳
・鶏肉の治部煮
・春雨サラダ
・かぼちゃの味噌汁

☆ 鶏肉の治部煮は、揚げた鶏肉に、甘辛いとろみをつけたタレをつけています。

カリッとしている部分や、タレでとろっとやわらかくなっている部分があり、色々な食感が部分によって味わえます。

胸肉を使っていますが、しっとりとした食感に仕上がりました。

~☆~☆~☆~

☆ 春雨、キャベツ、人参、ハムなど、カラフルなサラダです。

春雨はのど越しよくツルツルと食べられて、給食の献立の中でも人気があります。

ゆず風味のドレッシングで、さっぱり食べられました。

~☆~☆~☆~

☆ かぼちゃ、小松菜の入った緑黄色野菜が主役の味噌汁です。

かぼちゃは崩れないように、コンベクションオーブンで蒸してから、味噌汁の出汁に入れています。

色合いのきれいな味噌汁でした。

~☆~☆~☆~

明日の献立は「ソース焼きそば」です。お楽しみに!

 


ページ上へ