文教タイムズ

文教トピックス

4/18木【みんなニコニコ! 「れんげデビュー集会」ダイジェスト】

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・鶏ひき肉のコンベクション焼き
・ひじきのサラダ
・かきたますまし汁
・三色だんご

コンベクション焼きは、鶏ひき肉を白出汁やしょうゆで味付けした和風のハンバーグです。玉ねぎをミキサーにかけて混ぜ込んであります。
コンベクションオーブンで焼き上げると、ふっくらとおいしく仕上がります。

★2年生にインタビューしました
・「ひじきのサラダのゆずの風味が好きで、おいしかったです。」
・「三色だんごが甘くて、おいしかったです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【れんげデビュー集会 ダイジェスト!】
今日は、れんげデビュー集会当日! 初の午後開催です。
笑顔いっぱい「縦割りれんげ班」のはじまり、はじまり~
1年生が入場アーチをくぐって自己紹介!
みんな、よくできました!

みんな元気100倍、勇気100倍で、大変よくできました!

校長先生が、「心の中に、れんげの花をたくさん咲かせようね。」と話されました。
6年生を中心に活動するれんげ班。
時に、自分のことを少しがまんすることもあるでしょう。
れんげ班活動では、常にお友達のことを気遣って活動します。
新たな気持ちを抱く文教キッズでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
児童会本部メンバーより、1年生にメッセージタイム!
「ようこそ、文教小学校へ!」

1年生が、児童会の仲間入りです!
本部メンバーは「みんなが、れんげ班メンバーとしてデビューする会です!」と伝えてくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1年生の音読発表や合唱を聞きました。
両手を振ったり、上げたり、前後に動かしたり、友達と手をつないだり、おじぎしたり・・・
愛らしい姿、がんばる姿が印象的で、一人ひとりが輝いていました!

在校生も、お迎えの歌として「あの青い空のように」を歌いました。
1年生も一緒に歌うことになりました。
立ったり座ったりして、1年生と在校生の輪唱が始まりました。
会場が温かい雰囲気に包まれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1年生がれんげ班に迎えられました。
新たな出会いに、どの班も喜びの渦!

その後、各班が和気あいあいと「結束のパフォーマンス」を打ち合わせ中。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「結束のパフォーマンス」タイムが始まりました。
オール文教キッズが、班ごとに壇上へ!
アーチの前で、大パフォーマンスです!

「みんなで仲よく楽しく活動します。エイエイオー!」
どの班も趣向を凝らしていて、感心します。

結束力が高まります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イベントゲーム委員による「みんなでゲーム」の時間です。司会の二人が登場。

「ゴロちゃん」「ピカちゃん」が、恒例の「ゴロピカゲーム」で盛り上げてくれました。

各班から、歓声や笑顔がたくさん見られた時間でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おしまいに、児童会本部メンバーより「児童会旗」の紹介がありました。

これから一年間、この縦割りれんげ班で、学校生活の規律を学ぶほか、協調性や責任感も、高学年のお兄さん、お姉さんをお手本としてがんばります!

一年生が退場してから、児童会会長よりお話がありました。

会が大成功に終わったことや、新しいれんげ班メンバーとの出会いに、みんながうれしい気持ちになりました。

 


TOPへ