文教タイムズ

文教トピックス

4/23火【給食・英語ドッジ・韓国語・スポ教】

【給食】
◆今日の献立
・菜の花ご飯
・牛乳
・牛肉コロッケ
・ゆでキャベツ
・ブロッコリーのスープ

菜の花ご飯には、ゆでて下味をつけた「花菜」、ゆでてさっと炒めた「小松菜」、炒り卵、胡麻を混ぜ合わせています。
「花菜」は、一般的に「菜の花」「なばな」のことをいいますが、京都では食用の菜の花を「花菜」と呼びます。
現在は長岡京市が代表的な産地です。花菜は、そのまま食べると少し苦いので、食べやすいように小松菜も混ぜて作りました。
花菜の時期は終わりを迎えていますが、最後の春らしい給食になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語昼ドッジ】
今日から、文教名物「英語昼ドッジ」が始まりました!
もはや、本校の伝統的 “スポーツ交流&英語活動” です!

伝統のしきたりにのっとり、まずは “Hand in!”
円陣になります。
赤組も・・・

白組も・・・

声高らかに、”Red team!” “White team!”と、組の名前を呼び上げて、気合いを入れます。

2年生以上は、利き手とは違う手で投げます。
ボールは、柔らかくて軽いゴムのソフトボール。
これから一年間、新たなドラマが待っています!

ぜひ、参加してね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【韓国語講座】
今日から、今年度の「韓国語講座」が始まりました。
韓国出身の先生を招いて、今日は韓国の概要や文化(衣食住など)についてお話していただいたり、挨拶などの簡単な言葉を教えてもらったりしました。
どのお話もとても興味深かいものです。食事の写真とお話では、つばをごくっと飲み込み、おなかがグ~っと鳴るメンバー達・・・。おいしそう!

今年度は、3・4年生から希望者を募りました。
前回も受講した4年生が二人いるので、自己紹介を全部、韓国語でしてもらいました。
すると、拍手大喝采!

これまでは、1・2学期間だけの韓国語講座でしたが、今年度は一年を通して学習します。たくさんの観光客が来られる京都。韓国からの旅行者も多く、街にはいろいろな標記がハングル文字で書かれています。おとなりの国を知ろうとすることから、広い視野、高い人権意識、アジアや世界共生の意識等を高めてほしいと、心から願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
今日もボールを追いかけたり、打ったり、蹴ったり・・・。
楽しみながら、スキルアップを目指しました。

[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

 


TOPへ