文教タイムズ

文教トピックス

5/13月【ドッジボール大会二週目・給食・MER・英語絵本展(かず)】

【ドッジボール大会二週目~高学年の部】
今日から、ドッジボール大会「高学年の部」が始まりました。

熱戦が繰り広げられたとのこと!

5,6年生のホームページにも掲載がありますので、あわせてご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・鶏の照り焼き
・米粉スパゲティ
・じゃがいものスープ

米粉スパゲティは食感がやわらかくならないように、時間とかたさに気をつけて、ゆで上げました。今日も春キャベツを使用し、人参やハムをあわせています。
米粉の特徴であるもちっとした食感があり、おいしいサラダに仕上がりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語サークル~MER】
昨年度の「英語うたサークル」が、今年度は名称と内容をバージョンアップし、「MER」(MY English Room)に進化しました。3,4年生の希望者が、放課後に参加しています。
英語の歌・劇・ダンス等に取り組む予定で、“ぼくの、わたしの英語部屋・英語時間”を合言葉に、英語に慣れ親しみます。
今日は、英語劇に向けてセリフの音読練習や、歌を歌いました。
放課後の30分間だけですが、子ども達の今後の成長ぶりが楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語絵本展(かず)】
1年生は、算数で「なんばんめ」や「いくつといくつ」等の数の学習に取り組みました。英語科もそれと関連づけ、ギャラリーに「かずの英語絵本」を10冊、展示しています。
どの学年が見ても、楽しいものです。もう少しの期間、展示していますので、子ども達にはぜひ手に取って見てほしいと思っています。

 


TOPへ