文教タイムズ

文教トピックス

7/9火【古着回収プロジェクト・給食・最終の英語昼ドッジ】

【古着回収プロジェクト】
今日は、5年生に大きなプロジェクトの指令が届きました。それは、ユニクロ・ジーユーが展開されている「子ども服の古着回収」の活動です。
その活動には、世界で住む場所や家族と離ればなれになってしまった人々に、回収した服をお届けするという使命があります。
講師の先生に「難民」といわれる人々の表情や、姿、テントでの生活などを教わりました。そこで、私たちができることとして“届けよう、服のチカラ”というプロジェクトの活動を発信してくださったのです。
実行委員を中心に、夏休みまでに、ワンステップ動き出してみようとしています!

*5年生ホームページに、写真と詳細内容を掲載しています。ぜひご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
Hiyashi-Udon is the perfect summer food.
It’s refreshing and delicious.
Seasonal vegetables are wonderful, too. 🙂

◆今日の献立
・牛乳
・冷やしうどん
・竹輪の天ぷら
・なすの炒め物

年に一度だけ行っている「冷やしうどん」の献立でした。うどんは細うどんを使用しています。なすは一度蒸してから、炒めて味つけをしました。つやっと張りのある紫色のきれいななすでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語昼ドッジ】
1学期最終の英語昼ドッジです。
今日も、たくさんの参加がありました。
また、中高学年が受けたボールを低学年に手渡す姿もあり、ほほえましく思いました。

2学期も、チームを盛り上げるような英語フレーズを使って、皆で声を上げるなど、工夫して取り組みます。
楽しい楽しい1学期の英語昼ドッジボールでした。

 


TOPへ