menu

9/6金【服の力 キャンペーン・英語朝体操・給食・スポーツ教室・保健室だより】

【服の力キャンペーン第1弾終わる!】
今日は、服の力実行委員会による、古着回収のキャンペーン最終日。

いろんな学年の文教キッズが届けに来てくれて、嬉し忙しの昼休みでした。

届けてくれる人の名前をチェックすることで、初めて名前を知ることができることも、すてきなこと! この輪も、全校に広めていきたいです。

今週の4日間で、3箱目に突入しました。
実行委員達は「全校みんなに、もっと知らせないと…」「また、チラシを作って呼びかけてみよう!」「何着集まっているかを調べてみては?」など、次へつながる意見が出ていました。

「今度は、月影祭で!」と打ち合わせしていましたが、どうやらそれまでに、回収活動を取り入れそうです。枚数もさることながら、どれだけ多くの文教キッズに“服の力”が持っている尊いパワーを発信できるが、鍵を握っていると感じてきたメンバーです。心強い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語朝体操】
新しい朝! 英語朝体操の朝です!
「ラジオ体操第2」に取り組んでいます。

日頃、9つのヨガをしています。
こちらは、ライオンのポーズ。"Breathe like a lion!"

ネズミのポーズ。"Curl up like a sleeping mouse!"

鳥のポーズをきっかけに、じっとしないとタッチされるゲームに発展!
その後は、ワニさんゲームです!

ワニがいる金の川を渡るには、ひと苦労です。
英語で「食べてしまうぞ!」と言われますからね。
よく実施する「火星人さん」と似ている物語風の鬼ごっこです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・五目豆腐
・もやしのソテー
・三度豆の天ぷら

三度豆は「豆」と「野菜」の両方の長所をもっている食品です。

「豆」の部分にあるタンパク質は微量ですが、人間が必ず食べ物からとらなければならない9種類の必須アミノ酸がすべて入っています。

さやの部分には、βカロテンが豊富です。

もやしのソテーに、学校でとれたゴーヤを加えました。

「苦いけど食べられました!」と、そんな様子が見えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
今日も、伸び伸びプレーができました。
点を決めた時の笑顔やガッツポーズ・歓喜の声が、いきいきしていました!

[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

9月9日は、9と9で「救急の日」といいます。
保健室の前の掲示も、応急手当についての掲示になっています。

怪我の手当で正しいのは…?

ひもをたどっていくと、答にたどり着きます。

正しい応急手当は何かな?

チャレンジしてみてください。

新学期が始まり、学校の生活リズムに体が慣れてきた頃でしょうか。

まだまだ暑い日が続きます。

生活リズムを崩さないように、元気に過ごせるといいですね。

 


ページ上へ