文教タイムズ

文教トピックス

9/19木【嬉しい出会い・給食・ASE】

【嬉しい出会い】
朝方はずいぶん涼しくなってきました。
職員室の片隅を見ると、なぜかバッタが窓際を散歩!

こんな所で、うれしい出会いです!
「よく中に入って来られたねぇ」と感心!感心!

「職員室より、もっと大草原へ行きましょう!」・・・ということで、校庭の草むらへお連れしました。職員室より、ずいぶん避暑地になったことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・チリコンカーン
・胡麻あえ
・パイナップル

チリコンカーンは、アメリカ合衆国のテキサス州発祥といわれています。給食では材料に入れていませんが、アメリカでは、トウガラシを入れて作られるそうです。チリコンカーンはほかにも、ひき肉を使うということも特徴的です。

★5年生にインタビューしました。
・チリコンカーンが温かくて、おいしく食べられました。
・チリコンカーンの金時豆がのどに詰まりそうになったけど、ホクホクした食感があって、おいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
いつものルーティーンです。
始まる前は、4年生リーダーによる「だるまさんが転んだ英語版」。

実習の先生も、ゲームに参加してくれました。
先生の自己紹介の後は「ねずみ捕り」ゲーム。

そして、みんなで大きな円になって、蚊が出てくるゲーム。
前回と同じ流れでした。

その後は、[What is this? / that?] の答え方や、[Do you like 食べ物?]、英語絵本などを音読して、がんばるメンバー達。あいさつ表現で、名前や学年、尋ね方、別れ際表現を練習した後は・・・・

10人を目指して、コミュニケーション交流タイム!

グループで「イーニミーニ・・・」と鬼を決めてから、もう一度、蚊が出てくるゲームをしました。

最後に「海の向こうのチャーリーさん」の英語表現練習。
かかしの姿で動かいたら、タッチされます。
2学期最初のASEと比べると、このフレーズをずいぶん発話できるようになりました。

 


TOPへ