文教タイムズ

文教トピックス

10/11金【英語週間④・給食・スポ教・保健室だより】

【英語週間④】
今日は「英語週間」最終日!
朝休みに、多目的室でお馴染みの「英語朝体操」。
中間休みは「ムービー タイム」。
昼休みは、フリスビーを使って、英語ドッジをしました。
大盛況で終わり、英語への学習意欲を高めた1週間になりました!

[朝休み]《英語朝体操》
久しぶりの英語朝体操です。(運動会 係活動の為、2週続けてお休みでした。)

“Time for a rest!” ヨガ タイムです。
雲の上で休んでいる気持ちになっています。ポイントは、腕を体から離し、手のひらを上に向け、まっすぐの姿勢で、目を閉じることです。

みんなで腕を組んで、Row your boatの歌を歌った後は、蚊が出てくるオリジナルゲーム。

終わりに、昨日のASEで実施した「フランケンシュタイン」。
“No. Do not get me!” よく覚えていました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[中間休み]《ムービー タイム》
昨日の昼休みに見た🎃ハロウィン映画の続きです。

音楽室で鑑賞会。音響効果は抜群です!
英語をじっくり聞いていました。ハッピーエンドで、幸せ気分で教室に帰っていきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[昼休み]《英語ドッジ フリスビー》
英語週間の最後を締めくくるのは、英語ドッジ・フリスビーです。

まずは、各組同士のキャプテン(イベント委員)が握手。3文の英語の指示のもとに握手し、厳正な試合が始まります。

“Oh, come on! You can do it!”

“There you go! You can do it!”

“You are the one! You can do it!”

“Yes, you can! You can do it!”

あっという間の英語週間でした。でも、まだまだ英語イベントは続きます。
10月31日のハロウィンに向けて、月末にはハロウィンマスク作りなどの催しがあります。
また、英語の読み聞かせの会もあります。「文教キッズのみなさん。ぜひ、参加して下さいね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・八宝菜
・バンサンスー
・胡麻だんご

「バンサンスー」は中国の料理です。「バン」はあえる、「サン」は数を表し、「スー」は糸のように細く千切するという意味があります。3種類の食材を千切りにした和え物のことです。きゅうり、ハム、錦糸卵の3種類です。いつもの春雨サラダとは、見た目も味も少し違います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
今日も、白熱の試合展開!
がんばりました!

[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

昨日、10月10日は「目の愛護デー」でした。
私たちの目は、常に周りから沢山の情報を取り入れています。
スマホやテレビゲームを使う時は、休憩を挟むなど、目を守るために、目を労る生活を心がけましょう。

保健室前の掲示物も、目に関する掲示にかえました。

大きい目が…

目の役割について説明しています。

また、見てみてくださいね。

 


TOPへ