文教タイムズ

文教トピックス

10/16水【給食・後期クラブ活動 開始】

【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・ポークビーンズ
・かぼちゃのかき揚げ
・塩こんぶあえ

かぼちゃ、人参、玉ねぎ、三つ葉を合わせた「かき揚げ」です。色合いが秋らしくなり、目で見てもおいしいと思ってもらえればと考えました。揚げる際にも、調理員さんが丁寧に揚げてくださっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【後期クラブ活動】
後期クラブ活動の初日です!
新しい活動の始まりに、やる気いっぱいの4,5,6年生です。
三つのクラブを紹介します。

[ECO生活部「後期のスタートは…」クラブ]
今日から、後期のクラブ活動が始まりました。ECO生活部は、3月までの計画を確認した後、ミシン縫いの練習を行いました。

家庭科科目が新人の4年生は、6年生の先輩とのペアで進めました。5年生は、これまでの学習を思い出すところから始めました。

初めてのミシン縫いに挑戦している4年生が「6年生がやさしく教えてくれました」と、終わりに感想を聞かせてくれました。

次回のクラブは、台ふきんや雑巾をミシンで縫います。裁縫セットを持っている学年の皆さんは、必ず持ってきて下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ソフトテニス クラブ]
今日は、後期クラブ活動の1回目です。
まず、ボールをラケットに当てる練習から始めました。

次に、ラリーの練習です。

後片付けは、全員で協力してしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バドミントン クラブ]
後期の初めてのクラブ活動が始まりました。

バドミントンクラブでは、ネットを張って二人で打ち合いをしました。

楽しい1時間の活動となりました。

 


TOPへ