文教タイムズ

文教トピックス

11/1金【服の力 最終キャンペーン!・MER「レインボーコンサート」・朝体操・給食・クラブ・保健室】

今日から11月になりました。「人権月間」に入り、黙掃除など、各学年の取り組みがスタートしました。学校目標は新たに「自分に問いかけよう!『きずついていませんか』『きずつけていませんか?』『一人一人、かけがえのない命!』」です。心温まる言葉が飛び交う学校にしていきたいと思います。

【英語朝体操】
礼法に伴い、英語朝体操も今日からは、しばらく畳の上での活動です。
先生が言わなくても、上靴をきちんとそろえられました。

ラジオ体操で体をしっかり伸ばしたり、曲げたり、ひねったり・・・。

ヨガです。まるで座禅をしているかのよう。

英語のごっこ遊びで、お抹茶を頂くまねをしました。

終わりに、昨日の🎃ハロウィンを思い出して、アレンジしたゲームです。
朝から盛り上がっていました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【服の力 最終キャンペーン!】
7月の初めに、ユニクロ・ジーユーの皆さんから「難民」について教わり、世界の動きに少しだけ目を向けてから、約4ヶ月。戦争や内紛で住むところや家族を奪われた子ども達に、自分達が着ていた古着を届けようと、2学期から回収活動を始めました。

今週は、その最終週を迎えました。行事が続いていたため、しばらくお休みをしていたにも関わらず、月曜日から届けてくれる人が続々と現れました。

ご覧下さい。すごくたくさんの紙袋が並んでいるでしょう。3人の実行委員が、古着を広げて調べる作業と受付を同時にするため、どうしても、このような状態に……
でも、それは、とっても嬉しい出来事なのです。

「ほんまに、今週で最後?」「今度は、どこの国に届くんやろな?」と話をしながら、回収作業は進みます。

毎日、毎日…2回目の人、3回目の人…と。

今日は、とうとう回収最後の日。ユニクロさんからいただいている専用の箱が、10箱目に突入し、こちらも「全部使えた~」と喜びの声が上がりました。

3人で、しみじみと(!?)活動のふり返りを作文に表してもらいました。内容は、古着回収の報告新聞でお伝えします。

ユニクロ・ジーユーの店長さんや本部の方との出会いに始まった、この服プロジェクトが、実行委員の3人にとどまらず、5年生へ、そして全校キッズへと、その意義を浸透していくことができたと思います。保護者の皆様にも、ご支援の御礼を申し上げます。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・五目チャーハン
・牛乳
・中華スープ
・ごぼうのからあげ

卵、ピーマン、人参、ねぎ、焼き豚と五種類の様々な具が入った「五目チャーハン」です。野菜をあらかじめ蒸して、素早く炒めて食感が良いように調理しています。味付けはシンプルですが、野菜や焼き豚の風味で、よりおいしさを感じることが出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語サークルMER 発表会~『レインボーコンサート』】
毎週月曜日の放課後に、英語サークルMER (My English Room)の活動をしています。
今日に昼休みは、その活動の成果を発表しました。名付けて「レインボーコンサート」発表会です。主に1,2年生を、お客さんとして、お招きしました。指揮はミスターヨコヤマ。ピアノは野々垣先生です。

まずは、トトロの「さんぽ」”Hey, let’s go…”から。

次に歌遊び。「はとぽっぽ」の英語版を椅子取りゲームで披露しました。”Coo coo coo …”
素敵だったのは、腕をペンギンのように伸ばして、手を直角に曲げ、肩を上げたり下ろしたりするかわいい動作です。体を動かしながら歌い、ゲームまでするとは、すごい!
校長先生が飛び入り参加!会場は笑いで盛り上がります! 教頭先生も見に来られました!

3つ目は参加型です。お客さんも全員立って「きらきら星」を歌いました。”Twinkle twinkle little star …” 動作をつけての歌です。会場が一体となりました!

最後は来てくれたお客さんを魅了しようと、”Amazing Grace” を歌いました!
会場みんなの心に響いたと思います。本当に素晴らしい会になりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブ活動】
今日も、活気ある声で満ちていました!
スポーツの秋、真っただ中! 最高のコンディションです!

[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[サッカー教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【梅小路キッズアートキャンパス 理科】
11月3日(文化の日、日曜日)、元安寧小学校(JR京都駅から西へ徒歩10分)にて「梅小路キッズアートキャンパス」が開催されます。いくつものブースの中に「京都私立小学校連合会理科部会」があり、本校教員がスタッフとして活動しています。
もし、よろしければご参加下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

11月になりました。
本日「ほけんだより11月号」を配布しましたので、お目通しください。

風邪やインフルエンザに気をもむ季節になりました。
咳やのど痛でマスクをしている子たちも、ちらほら見かけます。
手洗い・うがいをしっかりとして、予防を心がけましょう!

 


TOPへ