文教タイムズ

文教トピックス

11/11月【学びと力を意識して・給食・MER】

【学びと力を意識して】
新しい週の始まりです!
今、学校では、週末に実施する「学びと力の発表会Ⅱ」に向けて、子ども達一人ひとりが真剣に取り組んでいます。子ども達が各学年・各個人が目標とする「学びと力」を意識し、身につけてほしいと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・タンドリーチキン
・ほうれん草のサラダ
・大根の味噌汁

大根、人参、まいたけ、豚バラ肉が入った味噌汁です。大根と人参は早くから煮込んで、出汁の味がよくしみ、やわらかくなりました。まいたけは細く切って、食感が残るように十分加熱しました。秋らしい味噌汁でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語サークル MER】
今日は「もみじ」と「七つの子」の童謡を英語で練習しました。

その後、英語の指示で紙飛行を作ってから、夕日の差し込む運動場に出かけました。

「ビオトープ/八池の杜」の前にある吊り橋の上で、始めに歌った「もみじ」を歌いました。

アメリカハナミズキの深紅の葉と、美しい歌声とがマッチしましたが・・・、実はみんなの足がふらふら揺れていました。

八池の杜のもみじは、深緑のままで、紅葉までもう少し時間がかかりそうです。
次回は大地を踏みしめ、気持ちも高揚させて、もみじを見ながら歌えたらなぁと思っています。

活動の終わりに、サークルで作った紙飛行機を夕日に向かって飛ばしました。

子どもらしい、素敵な光景でした!

 


TOPへ