文教タイムズ

文教トピックス

11/12火【給食(ビビンバ+ポール先生)・図書室・韓国語講座・スポーツ教室】

【給食~ビビンバ&ポール先生と一緒に】
◆今日の献立
・牛乳
・ビビンバ
・かきたま中華スープ
・ぶどうゼリー

ビビンバとは『ピビダ(混ぜる)+パッ(ご飯)=混ぜご飯』という意味があります。韓国では、本来残りご飯に、ナムルやコチュジャン、ごま油などを混ぜ、ちょっと小腹が空いた時に食べる手軽な料理のことをいうそうです。彩りもきれいで、たくさんの新鮮な野菜が使われるのも特徴だそうです。給食では、すべて炒め合わせて調理しました。

4年生の教室で一緒に給食をとるポール先生。写真では真剣な表情で子ども達の話をじっくり聞いていますが、いつも、おいしいご飯と楽しいお話で、みんな笑顔いっぱいです!

「~は好き?」「おいしいね。」等、自然な会話なので、子ども達は英語を使う不安感がなく、先生の話す英語を理解したり、自分の思いが通じたという喜びを感じることのできる良い機会になっています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【中間休みの図書室】
新刊書が読めるようになり、この本をめあてに図書室を訪れています。
みんなが好きな本は、共通しているようです。
仲良く読んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【韓国語講座】
好きな動物・料理の復習の後、新しい歌を聞きました。

また、前回に学習した「これは(あれは)何ですか?」の復習や、身の回りの文具品を学習して、質問と答え方を確認しました。

なかなか自信を持って大きな声は出すことは難しいですが、語学学習はみんなの前で間違っても、ノー プロブレム! 習得した言葉のレベルを少しずつ改善できるよう、どんどん積極的に関われたら・・・と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
今日は、卓球教室とサッカー教室の、2教室の実施でした。

[サッカー教室]

運動場の端から端まで、ずっと駆けていました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

ラリーが続くようになって、楽しそうです!

 


TOPへ