文教タイムズ

文教トピックス

11/18月【冬校時/学期末に向けて・給食・英語サークルMER】

【冬校時/学期末に向けて】
今日から冬校時が始まり、下校時刻が早まりました。
身じたくをすばやくして、安全に帰ってほしいと願います。

一昨日の「学びと力の発表会Ⅱ」では、多数のご参観と温かい拍手等を頂き、誠にありがとうございました。
2学期終業式まで残り約一ヶ月。発表会が終わり、次の全校行事は「月かげ(人権)集会」です。今週には、1年生の遠足もあります。

学期末に向けて、発表会とは異なる様々な「学びと力」を支援したいと思います。

↓ 学習も基礎(土台)が大事!

朝と昼の「根っこタイム」で「読み・書き・計算」等、がんばっています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・豚肉のピカタ
・米粉スパゲティ
・なめこの味噌汁

なめこはヌルヌルした食感が特徴です。ぬめりのもとは「ムチン」という成分で、健康効果がとても高いと言われています。ムチンは体の粘膜を保護する力があり、胃潰瘍や胃炎を防いでくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語サークル MER】
「もみじ」と「七つの子」を英語で歌っています。

練習を繰り返し、やさしく歌うことができました。

また、今後取り組む予定のラインダンスについて、曲を聞きながら、そのやり方を映像で確認しました。
最後に、英検5級の文法問題やリスニング問題を、スクリーンを見ながら、クイズのように取り組みました。1月に本校で受験する英検に向けて、がんばっています!

 


TOPへ