文教タイムズ

文教トピックス

11/20水【礼拝・表彰と音読タイム・給食・クラブ活動】

【礼拝】
「あなたの やさしい笑顔が みんなを笑顔にする」
「あなたの やさしい言葉が みんなの心を潤す」
お経にある「和顔愛語」です。その意味を皆で確かめ、自分の行いを振り返ってから礼拝に臨みました。

校長先生から、今日(11月20日)は「世界子どもの日」であることを教えてもらいました。
「子どもの日」というと、5月5日を思い浮かべますが、私達が募金でよく知っている「ユニセフ」の提案で、今から30年前に国連で採択されたそうです。
それは「安心して毎日を過ごせない子ども達を守ろう」という意識を持つ日でもあります。

私達は食事や寝る場所などがあり、平穏に暮らしていますが、世界では毎日、安心できない生活を送っている児童が4人に一人いると聞きます。

人権に関わる11・12月の学校目標を胸に抱きつつ、私達みんながそのことを考えるきっかけを願ってのお話でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【表彰と音読タイム】
[表彰式]
西日本私立小学校連合会 学校図書館部会の「読書感想文コンクール」の表彰がありました。

皆で、大きな拍手を送りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[音読タイム]
今日の音読タイムは、高学年の発表です。

[5年生]
「竹取物語」を音読しました。
「今は昔 竹取の翁といふもの ありけり・・・」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[6年生]
夏目漱石の「草枕」を音読しました。
「山路を登りながら、こう考えた。智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・黒糖パン
・牛乳
・クリームシチュー
・ベーコンのサラダ

じゃがいも、人参、小松菜、しめじ、ひよこ豆、マカロニ、鶏肉とたっぷり具材が入ったシチューでした。

文教小学校では、食べごたえがあるように、たくさん食材を用い、味わい深くなるように、牛乳と生クリームも使って調理しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブ活動】
後期4回目のクラブ活動です。3つのクラブを紹介します。
[卓球クラブ]

一挙一動ごとに、喜怒哀楽を見事に表す、表現豊かな卓球クラブメンバー達!

ラリーが続き、上達してきました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ソフトテニス クラブ]
サーブ・レシーブの練習を続けています。

自分が狙ったところに、上手に打てるようになってきました。

ラリーを続けても暑くなく、爽やかな気候の中でのクラブ活動でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[英語 国際理解クラブ]
The fall colors are in full display around school!

紅葉を楽しみながら、白川沿いを散歩です。

今日はカナダの方とお話しました。
とても親切な方で、冗談を交えながら、インタビューだけでなく、いろいろなお話に付き合って下さいました。
なんと、もうお住まいでは雪が降っていることに、子ども達はびっくりしていました。
お別れ時は、英語・フランス語・日本語で「ありがとうございます!」を言えたメンバーでした。

 

今日は、卒業アルバムのために、カメラマンさんが平安神宮・応天門前まで来てくれました。
こんな仕上がりになることでしょう! 6年生、お楽しみに!


TOPへ