文教タイムズ

文教トピックス

12/6金【英語朝体操・給食・スポーツ教室・保健室だより】

【英語朝体操】
今朝も1年生有志のお友達が、1~4年生教室を回って、英語朝体操の宣伝をしてくれました。
“Good morning! English excercise day!”という具合です。
しばらくして、笑顔の子ども達が、多目的室「和」の部屋に続々と入ってきます。

2年生で、はやっているのが「小さなお手本の先生」です。
スクリーンの前に立ち、みんなの前でお手本を見せます。
運動会では、高学年が準備体操係をしますが、朝体操メンバーだと、誰もがいつでも準備体操係を務められそうです!

体操は、ラジオ体操第一・第二に加えて「みんなの体操」も少ししました。

次にヨガ。ポイントを説明しながら進めました。

おしまいに、最近つくった英語版「はないちもんめ」です。
前回は遊び方の確認をしましたが、今回は実際に英語のフレーズを繰り返し使いました。

「~ちゃんがほしい。」を英語で言った後に、じゃんけんです。
メンバーを獲得するのに全力の各チーム。
その盛り上がりぶりに感心しながら、みんなで楽しみました!
畳の上での、日本の遊び。「和」を感じながら英語に取り組めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・大根のサラダ
・スイートポテト
・しそふりかけ

今日のスイートポテトは、学校の畑で育ったさつまいもを使いました。2年生が収穫してくれたものです。大きく育った立派なさつまいもは、皮をむくのも一苦労でしたが、調理員さんが朝早くから下処理をしてくださいました。生クリームや砂糖で調味し、焼き上がりは甘い香りが広がっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
冷えこんできましたが、子ども達は頬を赤らめながら、声を出してプレーしていました。

[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

寒くなり、風邪を引いてお休みしたり、欠席する児童が少しずつ増えてきました。

風邪予防のために、手洗いうがいはしっかりしておきたいですね。

12月の保健室前の掲示は、かぜ・インフルエンザを予防しようです。

有志のお友達が、掲示物作りをお手伝いしてくれました。

なんだか悪そうなウイルスがいっぱいです。
マスクや手洗い・うがいで、ウイルスをやっつけましょう!

 


TOPへ