文教タイムズ

文教トピックス

1/28火【給食・英語昼ドッジ・韓国語講座・スポ教】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・鮭のムニエル
・金時豆の甘煮
・豚汁

大根、人参、玉ねぎ、ねぎ、こんにゃく、豚バラを煮込んだ豚汁でした。野菜がよく煮込まれて、しっかり味がついています。豚バラ肉は、一度別の鍋で湯がいて、余分な脂を落としてから調理することで、よりおいしくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語昼ドッジ】

今日も、たくさんの文教キッズが集まりました。

新イベント委員も、英語で「コートの線から出ています!」等と、マイクで注意を促します。
また、チームキャプテンとしても、イベント委員が活躍しました。

1年生以外は、利き手とは逆の手で投げるルールです。

いつも中・高学年が、低学年にボールを譲る場面が見られますが、今回は特にその様子が頻繁に見られました。すばらしい異学年交流だと実感しました。

特に、参加してくれた6年生! 場の盛り上げ役として活躍したり、ボールを譲ってあげる等の気配りをしたり。卒業まで、あと2か月弱。英語ドッジを支えてくれている頼もしい存在! 嬉しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【韓国語講座】

始めに前回学習した「濃音」(一部の基本子音を重ねたもの)5種類を振り返りました。息を出さずに発音することを意識しながら練習しました。また、これまでに、ハングルの「基本母音字」を学習して覚えていましたが、今回は「合成母音字」11個を学習しました。

今日も、みっちり頑張りました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】

曇り空の中でのスポーツ教室でした。
今日もガッツ!ファイトいっぱい!で、楽しみながら頑張りました!

[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[卓球教室]

 


TOPへ