文教タイムズ

文教トピックス

2/3月【英国の文化にふれて・グローバル給食・英語サークル MER】

【グローバル月間「英国とウェールズの文化にふれて」】

グローバル月間、4週目に入りました。
今日は、イギリス・ウェールズ出身のゲストティーチャーが来校され、4年生が英国の文化面などを中心に、お話をうかがいました。

また、ウエールズ語も少し知ることができました。同じ国でも、異なる言語があることを改めて知った4年生。ラグビーのワールドカップの話でも、盛り上がりました。ウェールズはラグビーの強豪で歴史もあります。

終わりに、日本の魅力を語っていただきました!

Japanese are very kind!
Japanese food is very delicious!
Japan is safe.
Japan has lots of temples and shrines.
Japan has 4 seasons! などなど。

そんな魅力に誘われて、日本に来日されたそうです。
子ども達も英語で繰り返して発話練習しました。

文教キッズには、そんな日本の魅力を、英語で発信できる人になってほしいと思います!

(* 4年生のHPにも掲載しています。ご覧下さい。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【グローバル給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・プデチゲ
・コンナムル ムチム

今日は「節分の日」ですが、グローバル月間にちなんで、今週から「世界の料理」が給食のメニューになっています。

1日目は「韓国」です。煮干しと昆布で出汁をとり、コチュジャンで少し辛みの効いたチゲと、豆もやしのナムルでした。チゲには韓国ラーメンを入れました。麺の成分には小麦のほか、ジャガイモが入っています。

「とてもおいしいです!」と喜んでくれました!

★5年生より
「チゲに入っていたラーメンが、特においしかったです。食感がモチモチで、いつも食べるラーメンとは全然違いました。チゲのスープも、ほどよい辛みでおいしかったです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語サークル MER】

今日は劇発表に向けて、MER開始前より積極的に取り組みました。
劇は「ブレーメンの音楽隊」です。役を決めたり、せりふの発話練習を始めました。

また、途中や最後で歌う歌も練習しました。

本の内容をもとにしていましたが、メンバーの個性などを活かして、さっそく内容をアレンジしていっています。楽しみつつ、一生懸命に取り組んだので、メンバー全員が「えっ、もう時間?!」とびっくりしていました。

 


TOPへ