menu

2/28金【6年生ありがとうの会・給食・保健室より】

今日のホームページは「トピックス」のみの掲載とさせて頂きます。

【6年生ありがとうの会】

3月5日(木)に予定していた「6年生ありがとうの会」を、急きょ、本日5校時に実施しました。
全校児童で、6年生に感謝の気持ちを伝える会!
そして、6年生の卒業をお祝いする会です!
在校生は「ありがとう」と「お元気で」を伝えようと、合唱合奏を披露したり、プレゼントを渡しました。

また、6年生も、圧巻の和太鼓演奏を披露してくれました。
その勇姿は、在校生の心に深く刻まれたことと思います。

それでは【振り返りダイジェスト版】です。どうぞ、ご覧ください。

児童会本部の司会のもと、入場門から6年生が登場です。
アーチから登場した班長さん。冠がぴったり!

一人ひとりが、メンバーへのメッセージを伝えてくれました!

・・・ところで、6年生が身に着けているものは、すべて在校生からのプレゼントです。
1年生からは「メダル」と「メッセージカード」です。
メダルは、ケースの中にキラキラの「お守り」が入っています。

「1年間、ありがとうございました!」
「やさしくしてくれて、ありがとうございました!」
「中学生になっても、がんばってください!」
など、お世話になった6年生に、メッセージを書きました。

2年生からは「バッジ」です。お花をイメージしています。
これも素敵なメッセージ付きです。

3年生からは「冠」です。裏にも色を施して工夫しています。
これも内側に、6年生へのメッセージがついています。

4・5年生は、各委員会で担当を決めて、会場準備や運営をしました。

自分達で考え、進んで取り組む姿が見られました。活躍しました。

児童会本部を中心に、舞台アーチや会場かざり等、4年生5年生が協力!

急きょ、今朝の実施を受けても、動じず、すばらしい動きぶりでした!

さて、6年生の着席です。

児童会本部のメンバーが進行を務めました。
「思い出に残る楽しい会にしましょう!」

次に、校長先生のお話です。

1年生2年生の合唱・合奏です。
「ウンパッパでありがとう」歌とリズム、身ぶり手ぶりで、6年生にプレゼントしました。
「でもさみし~い♪」「お元気で~♪」「おめでとう~♪」
じ~んと目頭が熱くなります。妖精達の美声のようでした。

3年生4年生は「千本桜」の合奏をしました。
木琴・鉄琴の打楽器やリコーダーを入れての、心の合った合奏でした。
送る言葉も演奏も、一生懸命頑張りました!

5年生は「ルバン三世のテーマ2020」の合奏です。
リズムが速くて難しいですが、テンポよく演奏できました。

どの学年も、休み時間も練習していた成果が十分に発揮できました。
その後、全校生で「花は咲く」を合唱しました。

6年生と一緒に歌う最後のひとときです。卒業生の6年生も、在校生もみんな真剣に歌いました。

6年生からは、在校生に和太鼓演奏のプレゼント!
「嵐山太鼓」と「龍神太鼓」です!
何をイメージしているか、という説明がありました。

嵐山太鼓は、嵐山の川や竹林を想像させる演奏です。

そして・・・ドンドンドン!

音の響きが体にまで伝わってきます。

龍神太鼓は、打ち方の姿勢、力強い響きなど、龍神様を呼び寄せるような演奏です。

1年生のみんなは、その迫力に驚きながらも、6年生の姿を憧れの眼差しで見つめていました。

迫力満点の和太鼓演奏でした。

在校生からのプレゼントの贈呈です。

5年生を中心に作った「メッセージカード」です。
工夫して作りました。

会の最後に、在校生が作った花道を通る6年生。

児童会版の卒業式「ありがとうの会」・・・

ほほえましい、素敵な会になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・マーボー野菜
・わかめのサラダ
・さつまいもの素揚げ
・ひな祭りゼリー

豆腐の他に、白菜、大根、れんこん、玉ねぎが入ったマーボー野菜です。スープで野菜を煮込んでいるため、溶け出た栄養分も効率よくとることができます。野菜がプラスされたため、食感もさらに良くなりました。

※3月2日からの臨時休校に伴い、来週に予定していたひな祭りメニューのひとつ「ひなまつりゼリー」を本日の給食に加えました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[6年生に招待状!]

「ありがとうの会」を午後に実施することになり、イベント委員の児童が、6年生の給食中に招待状を持っていきました。6年生みんなの前で、その内容を読んでいるところです。
「もうすぐ卒業ですね。さみしくなります・・・」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[6年生クイズ(校内放送)]

本来は「ありがとうの会」の中で実施する予定だった「6年生クイズ」ですが、今回は、給食中に校内放送で楽しく取り組みました。

「3番だと思う人?」「は~い!」

「正解は3番の〇〇です!」「イェ~イ」

教室の中で盛り上がっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

来週からの突然の休校で、ご心配の保護者の方もおられるかと思います。

休校は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための措置です。

人の多く集まる場所等への外出を避け、基本的には自宅で過ごされますよう、ご家庭でもご配慮ください。

ご自宅でも、手洗い・うがいを励行して、予防を心がけましょう。

「ほけんだより」の3月号を、本日お渡しいたしました。

裏面には「歯みがきカレンダー」を印刷しています。

ご家庭で過ごすことも多くなると思います。

是非ご活用頂き、正しい生活習慣にお役立てください。

 


ページ上へ