学年だより5年
-
学年だより5年
2024.07.01 7/1月【体育「アメリカンドッジボール」】
【体育】 今日の体育は、特別バージョンです。 英語を交えながら取り組みました。 はじめにボール操作の向上を目指して、ペア活動をしました。 普段することのない多彩な投げ方・捕り方を通して、機敏さを養い、ボール テクニックを […]
-
学年だより5年
2024.06.28 6/28金【マイムマイムで盛り上がろう!】
【体育】 5年生の体育では「キックベース」をしているのですが、今日は雨天のため予定を変更し、体育館にて行いました。 今日は、7月に行われる宿泊行事に向けて、キャンプファイヤーと共に行う「フォークダンス」の練習です。 「マ […]
-
学年だより5年
2024.06.27 6/27木【作者で広げる私たちの読書】
【国語】 「作者で広げる私たちの読書」という単元を続けています。 この単元では、作者が同じ本を読み比べし、その作者の特徴をつかんで本を紹介することをゴールにしています。 これまでの学習で、同じ作者の本が読み終わり、今日は […]
-
学年だより5年
2024.06.26 6/26水【ナイスリターン】
【月影】 今日は、教科書より「ナイスリターン」という学習を行いました。 この単元は、相手に何かお願いされた時、「いいよ!」ではなく、断らないといけない場面で、どのように返すことで、おたがい気持ち良く納得できるのか考えます […]
-
学年だより5年
2024.06.25 6/25火【ダブルダッチに挑戦!】
【朝根っこマラソン】 毎週火曜日は、マラソンを行っています。 少し湿度の高い毎日が続きますが、朝は風が強く走りやすい気候でした。 今日も、グラウンドを4分間走ります。 先頭を走る子ども達は、一周を1分ペースで走ることを目 […]
-
学年だより5年
2024.06.24 6/24月【高齢者理解講座】
【学級活動】 学級活動では、1学期末に行うお楽しみ会に向けて、議長団が学級会をすすめてくれました。1時間のお楽しみ会を、より充実させたものにするため、話し合わなければならないことはたくさんあります。 早速、どんな内容にす […]
-
学年だより5年
2024.06.21 6/21金【点画のつながりを意識して】
【書写】 書写の時間は、「点画のつながりと字形」を意識して、「ふるさと」という4文字のひらがなを書きました。 ひらがなを書く時のポイントは、筆の流れを意識して、書き終わりと書き始めの場所がつながるように書くことです。 ひ […]
-
学年だより5年
2024.06.20 6/20木【糸のこすいすい】
【図工】 新しい作品づくりがスタートしました。 今回は、「電動糸ノコギリ」を使って「一枚の板」から作品を仕上げていきます。 まずは、一枚の板をいろんな形に切っていきます。 慣れない糸ノコギリに少し緊張しながら、細かい部分 […]
-
学年だより5年
2024.06.19 6/19水【正義をつらぬく行動】
【月影】 今日は、教科書から「ガンジーのいかり」というお話を読みながら「正義」について話し合いました。 このお話に登場するのは、インド独立の父としても知られる「マハトマ・ガンジー」さんです。 彼が、イギリス人との差別に疑 […]
-
学年だより5年
2024.06.18 6/18火【同じ読み方の漢字】
【国語】 今日は、「同じ読み方の漢字」について学習しました。 同じ読み方の漢字とは、音は同じで意味は違うという「同音異義語」のことを表します。 たとえば、「測る」と「計る」の違いはどうでしょう? 漢字辞典や国語辞典で意味 […]
-
学年だより5年
2024.06.17 6/17月【キックベースに挑戦!】
【思考力ドリル】 月曜日の昼根っこタイムには、「思考力ドリル」を行っています。 今日は、意見文を書くことに挑戦しました。 お題は、「学校への携帯電話の持ち込み」についてです。 自分は、持ち込みに賛成であるか、反対であるか […]
-
学年だより5年
2024.06.14 6/14金【音楽発表に向けて】
【学びリハーサル】 音楽の時間を使って、5年生が行う音楽発表のリハーサルを行いました。 今回の発表は、6月1日に行われた合同音楽会と同じ演目です。 5月に入ってから、みんなが毎日のように練習をしてきたこの演目も、明日が最 […]
-
学年だより5年
2024.06.13 6/13木【報告文を仕上げよう】
【会場準備】 朝根っこタイムの時間は、今週土曜日に行われる「学びと力の発表会Ⅰ」に向けて、5年生が会場準備を行いました。 5年生が行ったのは「椅子並べ」です。たくさんの椅子を、みんなの力であっという間に並べ終わりました。 […]
-
学年だより5年
2024.06.12 6/12水【みんなでつくる劇】
【月影】 教科書より「みんなの劇」というお話を読みました。 これは、クラスで行う劇の練習で、なかなか演技が上達しない仲間に、どのように声をかけるか…というお話です。 仲間が頑張っているから、あえて言わないほうがいいのでは […]
-
学年だより5年
2024.06.11 6/11火【植物の発芽と成長】
【朝根っこマラソン】 火曜日の朝は、毎週「根っこマラソン」に取り組んでいます。 今日は、小学校の運動場を使って4分間走を行いました。 夏も近づき、朝の気温はどんどん高くなっています。 熱中症に気をつけながら、毎日の活動に […]
-
学年だより5年
2024.06.10 6/10月【みんなが使いやすいデザイン】
【国語】 国語は「みんなが使いやすいデザイン」の単元学習を行っています。 この学習は、調べた情報を引用しレポートに「書く」学習です。 身の回りにある「ユニバーサルデザイン」を取り上げ、「どんな工夫がされているのか」「どう […]
-
学年だより5年
2024.06.07 6/7金【合同な図形を見つけよう】
【体育】 昨日に引き続き、「鉄棒」と「一輪車」に挑戦しました。 今日は、逆上がり補助ベルトを使用し、自分達で工夫をしながら、何とか逆上がりのコツがつかめるように練習 を続けています。 逆上がりができる5年生は、連続技に挑 […]
-
学年だより5年
2024.06.06 6/6木【逆上がりできるかな?・ナップサック製作】
【体育】 今日は、「鉄棒」と「一輪車」に挑戦しました。 鉄棒では、まずは逆上がりができることを目標にしています。 身体も成長し、筋力もついているので、やってみると「初めてできた!」という5年生もいます。 補助器具を使って […]
-
学年だより5年
2024.06.05 6/5水【産地調べをしよう】
【音読発表】 礼拝が行われました。校長先生からは、六波羅蜜の「智慧」についてお話がありました。 自分で考え行動する「かしこさ」を大切にしている6年生の姿を思い浮かべながら、教室でもどんな場面で智慧が必要になるのか考えまし […]
-
学年だより5年
2024.06.04 6/4火【食材を三つに分けると…】
【算数】 今日から、新しい単元である「割合」について学習しました。 まずは、「割合」という言葉についておさらいします。 割合とは、ある数をもとにして、くらべる量がもとにする量の何倍にあたるかを表した数のことです。 早速、 […]