学年だより5年
-
学年だより5年
2024.07.22 7/22月【大江山自然教室①「大江山に到着!」】
【大江山自然教室①「大江山に到着!」】 今日から、1泊2日の大江山自然教室です。 出発式を終え、バスに乗って大江山へ向かいます。 到着後、開校式を行いました。 館内を歩いて、各所の説明を受けた後は、外に出て新鮮な山の中の […]
-
学年だより5年
2024.07.11 7/11木【科学的な疑問を、ファンタジーに】
【図工】 図工では、「科学的な疑問を、ファンタジーに」という題材に取り組みました。 空はどうして青いの?月はどうして形が変わるの?など、科学的疑問の答えをあえてファンタジーに描きます。 タブレットで写真を検索しながら、ク […]
-
学年だより5年
2024.07.10 7/10水【ジレンマ学習に挑戦】
【音読発表】 礼拝後、高学年の音読発表が行われました。 5年生は、宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を音読します。 初めは長い文章を、声を揃えて読むことに苦戦していました。 小さな文節に区切りながら、繰り返し練習することで、リズ […]
-
学年だより5年
2024.07.09 7/9火【命を救う学習】
【救命入門講座】 消防署からゲストティーチャーにお越しいただき、「命を救うため」の救命講座を開いていただきました。 今日は主に、倒れている人に向けて行う「胸骨圧迫」の方法や、AEDの使い方について教えて頂きました。 胸骨 […]
-
学年だより5年
2024.07.08 7/8月【ミニディベートをしよう】
【学級活動】 学級活動の時間には、大江山にむけて5年生のスローガンを決定させました。 議長団が中心となって、話し合いが進められます。 「安全に」「楽しく」「仲良く」などのめあてとなるキーワードを出し合い、スローガンを決め […]
-
学年だより5年
2024.07.05 7/5金【暑中見舞いを書こう】
【国語】 気温も高くなり、夏がやってきました。 今日は、明日の「小暑」から出すことのできる暑中見舞いづくりを行いました。 暑い夏を想像しながら、相手を気遣う言葉や、自分のがんばりなどを文章に書いていきます。 文章のあとに […]
-
学年だより5年
2024.07.04 7/4木【学級会をしよう】
【学級活動】 今日は、議長団が中心となって「お楽しみ会」の内容について話し合いました。前回の話し合いで、「しっぽとり」「ラケットベース」「ドッジボール」を行うことが決定していました。 今回は、その時間をどのように区切って […]
-
学年だより5年
2024.07.03 7/3水【ゆで野菜サラダを作ろう】
【家庭科】 5年生の家庭科では、「ゆで野菜」の調理実習を行いました。 今日調理したのは、「にんじん」「キャベツ」「ブロッコリー」の3種類です。 それぞれに硬さが違うため、切り方やゆで時間が違います。 まずは食材を洗い、切 […]
-
学年だより5年
2024.07.01 7/1月【体育「アメリカンドッジボール」】
【体育】 今日の体育は、特別バージョンです。 英語を交えながら取り組みました。 はじめにボール操作の向上を目指して、ペア活動をしました。 普段することのない多彩な投げ方・捕り方を通して、機敏さを養い、ボール テクニックを […]
-
学年だより5年
2024.06.28 6/28金【マイムマイムで盛り上がろう!】
【体育】 5年生の体育では「キックベース」をしているのですが、今日は雨天のため予定を変更し、体育館にて行いました。 今日は、7月に行われる宿泊行事に向けて、キャンプファイヤーと共に行う「フォークダンス」の練習です。 「マ […]
-
学年だより5年
2024.06.27 6/27木【作者で広げる私たちの読書】
【国語】 「作者で広げる私たちの読書」という単元を続けています。 この単元では、作者が同じ本を読み比べし、その作者の特徴をつかんで本を紹介することをゴールにしています。 これまでの学習で、同じ作者の本が読み終わり、今日は […]
-
学年だより5年
2024.06.26 6/26水【ナイスリターン】
【月影】 今日は、教科書より「ナイスリターン」という学習を行いました。 この単元は、相手に何かお願いされた時、「いいよ!」ではなく、断らないといけない場面で、どのように返すことで、おたがい気持ち良く納得できるのか考えます […]
-
学年だより5年
2024.06.25 6/25火【ダブルダッチに挑戦!】
【朝根っこマラソン】 毎週火曜日は、マラソンを行っています。 少し湿度の高い毎日が続きますが、朝は風が強く走りやすい気候でした。 今日も、グラウンドを4分間走ります。 先頭を走る子ども達は、一周を1分ペースで走ることを目 […]
-
学年だより5年
2024.06.24 6/24月【高齢者理解講座】
【学級活動】 学級活動では、1学期末に行うお楽しみ会に向けて、議長団が学級会をすすめてくれました。1時間のお楽しみ会を、より充実させたものにするため、話し合わなければならないことはたくさんあります。 早速、どんな内容にす […]
-
学年だより5年
2024.06.21 6/21金【点画のつながりを意識して】
【書写】 書写の時間は、「点画のつながりと字形」を意識して、「ふるさと」という4文字のひらがなを書きました。 ひらがなを書く時のポイントは、筆の流れを意識して、書き終わりと書き始めの場所がつながるように書くことです。 ひ […]
-
学年だより5年
2024.06.20 6/20木【糸のこすいすい】
【図工】 新しい作品づくりがスタートしました。 今回は、「電動糸ノコギリ」を使って「一枚の板」から作品を仕上げていきます。 まずは、一枚の板をいろんな形に切っていきます。 慣れない糸ノコギリに少し緊張しながら、細かい部分 […]
-
学年だより5年
2024.06.19 6/19水【正義をつらぬく行動】
【月影】 今日は、教科書から「ガンジーのいかり」というお話を読みながら「正義」について話し合いました。 このお話に登場するのは、インド独立の父としても知られる「マハトマ・ガンジー」さんです。 彼が、イギリス人との差別に疑 […]
-
学年だより5年
2024.06.18 6/18火【同じ読み方の漢字】
【国語】 今日は、「同じ読み方の漢字」について学習しました。 同じ読み方の漢字とは、音は同じで意味は違うという「同音異義語」のことを表します。 たとえば、「測る」と「計る」の違いはどうでしょう? 漢字辞典や国語辞典で意味 […]
-
学年だより5年
2024.06.17 6/17月【キックベースに挑戦!】
【思考力ドリル】 月曜日の昼根っこタイムには、「思考力ドリル」を行っています。 今日は、意見文を書くことに挑戦しました。 お題は、「学校への携帯電話の持ち込み」についてです。 自分は、持ち込みに賛成であるか、反対であるか […]
-
学年だより5年
2024.06.14 6/14金【音楽発表に向けて】
【学びリハーサル】 音楽の時間を使って、5年生が行う音楽発表のリハーサルを行いました。 今回の発表は、6月1日に行われた合同音楽会と同じ演目です。 5月に入ってから、みんなが毎日のように練習をしてきたこの演目も、明日が最 […]