5/27月【The 120th anniversary 学園創立記念日】
【The 120th anniversary (学園創立記念日)】
Thanks to everyone for their support, we are celebrating the school’s 120th anniversary.
It was built in 1904 or Meiji 37.
We hope the children will be bright, honest and kind to everyone. We believe the thoughts of our great Buddhist teachers, Buddha and Honen can help us in a lot of ways of our lives.
一昨日、5月25日は京都文教学園の【創立記念日】でした。
無数のご縁に支えられ、明治37年(1904年)の開学から今年で、記念すべき120年目を迎えています。
「謙虚にして真理探究」(帰依佛)『明るく』
「誠実にして精進努力」(帰依法)『正しく』
「親切にして相互協同」(帰依僧)『仲よく』
建学の精神「三宝帰依」を拠り所として、京都文教学園は、明日に向けて情操豊かな人づくりを目指しています。
文教小の子どもたちには、「共生き」と「利他」の心を身に付けてほしいと願っています。
「共生き」とは、仲間のことを考えて行動することです。また、人のため自分に何ができるかを考え、行動することが「利他」です。「共生き」と「利他」の実践が、まさに本校の校訓「『明るく・正しく・仲よく』~やさしい人に~ 」につながり、人としての「基本の行い」を身につけた魅力ある「私」へと成長します。
「明日の文教小をつくるのは、今日のあなたです。今日のあなたの行動が、"明日の文教小"をつくっていくのですよ。」
校長先生がよく言われる言葉です。
~*~*~*~*~*~*~
【今日の給食「千種焼」】
・牛乳
・千種焼
・信田和え
・えのきの味噌汁
☆ 「千種焼」は人参、玉ねぎをミキサーで細かくしてひき肉と合わせ、といた卵に混ぜます。具材がたっぷりで、和風の味付けの卵焼きです。
~*~*~*~
☆ 「信田和え」は小松菜ともやしを合わせました。小松菜はたっぷりのお湯でゆですぎないように注意しました。シャキシャキの小松菜がおいしい和え物です。
~*~*~*~
☆ 「えのきの味噌汁」は玉ねぎわかめを合わせます。えのきから、きのこのうま味がでていて味噌汁がよりおいしくなりました。
明日の給食は「鮭の味噌マヨ焼き」です。お楽しみに!