9/11水【サイエンス マジック・礼拝・鶏つくね】
【礼拝】
礼拝の朝です。
両手を合わせて、自分の心と向き合う時間を持ちます。
校長先生のお話です。
高学年は委員会活動に加えて、運動会に向けた係活動が、これから始まります。どのような活動になるか教えてもらいました。応援団の結成はもう間近です。低中学年が、応援団を応援してくれるかもしれません。
次に、2学期前期の全校目標の確認です。1年生が、「『心を合わせ、力を合わせ、行事を創り出そう!』です。」と答えてくれました。その「心」について、「自分なりの答えがありますか?」と尋ねられた子どもたち。「自分と他人の心合わせだろうか・・・」と、6年生児童がつぶやきます。
運動会に向けて、それぞれの練習をぜひ頑張って下さい。
もうすぐ敬老の日です。今の日本があるのも、おじいさん、おばあさん、ひいおじいさん、ひいおばあさん達のおかげさまです。身近なお年寄りを大事にして、困っていることがあれば、言葉と共に手を差しのべることを学びました。月かげの心を学ぶ文教キッズ。そんな時に、どんな言葉かけをするとよいかを考えました。
~*~*~*~
【音読タイム】
今日は、高学年の音読発表です。
5年生は、芥川龍之介「鼻」です。長文でしたが、見事に暗唱音読ができました。
次に、6年生が「竹取物語」を音読しました。低中学年も、みんながよく知る「かぐや姫のお話」として、親しんで聞いている様子でした。
~*~*~*~*~*~
【理科工作クラブ「サイエンスマジック」】
今回は簡単な理科を使ったマジックを練習しました。
マジックの手順は以下の通りです。
紙コップを3つ並べ、
紙コップの上にコインを置き、
3つの紙コップを重ねる。
重ねた紙コップを元に戻すと、コインは紙コップの上から消えてしまう。
もう一度重ねて紙コップを持ち上げると
コインは紙コップの下に、、、
手順さえ覚えれば誰でもすることができ、材料も百均で手に入る簡単なマジックです。
子ども達もすぐにマスターして、校長先生に披露していました。
お返しに校長先生にもマジックを見せていただきました。
このマジック、原理も磁石の性質を利用した単純な物なので、4年生以上の子ども達ならタネを聞けば「あ~!なるほど!」と納得のいく物になっています。
機会があれば、子ども達に披露してもらいたいです。
~*~*~*~*~*~
【今日の給食「とりつくね」】
・牛乳
・とりつくね
・れんこんのゴママヨサラダ
・ほうれん草の味噌汁
☆ 「とりつくね」は鶏のひき肉を丸めて、オーブンで焼いた後、たれをからませました。ひき肉には玉ねぎやたっぷりの生姜を加えて、さっぱりとした味に仕上がりました。
~*~*~*~
☆ 「れんこんのゴママヨサラダ」は、すったゴマとマヨネーズの組み合わせがおいしいサラダです。れんこんはあらかじめ煮ておいて、少し下味をつけています。
~*~*~*~
☆ 「ほうれん草の味噌汁」は、ほうれん草、人参、玉ねぎを合わせました。ほうれん草は加熱しすぎないように、鍋に入れるタイミングに気をつけています。
明日の給食は「さばの竜田揚げ」です。お楽しみに!