文教タイムズ

学年だより1年

3/2金【礼法&ハートタイム】

今日の礼法は、来週予定の「ありがとう茶会」のリハーサルをしました。

「はじめのご挨拶」「終わりのご挨拶」も、きちんと覚えて話しています。

お茶碗の位置や、おじぎの仕方を揃えることを意識しながら、今日も集中してがんばっていました!

来週は、6年生を前にして、ドキドキしながらのお点前になるでしょう。
ドキドキしながらも、「おいしいお茶を飲んでもらいたい!」「これまでのお礼を伝えたい!」という思いを忘れずに、練習通りにがんばります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5校時は、子ども達が大好きなハートタイムの時間です。
今回は、「春」をテーマにした5冊の絵本を読んでくださいました。

★『はるねこ』
★『がまんのケーキ』
★『はるの ゆきだるま』
★『もぐらバス』
★『もりの ひなまつり』

『もりの ひなまつり』のお話の前には、子ども達の成長を願う「桃の節句」と「端午の節句」のお話、ひな祭りに関する
食べ物の紹介もしてくださり、明日のひな祭りがますます楽しみになりました。

ハートタイムの最後は、お母様方に1年間のお礼を伝えます。
司会進行・音読・歌・カードの4つの係に分かれて、みんなで準備を進めてきたことを発表しました。
お母様方からあたたかい拍手をいただいて、子ども達はとても喜んでいました。

お忙しい中、準備をしてくださったお母様方、今日も楽しい時間をありがとうございました。


TOPへ