文教タイムズ

学年だより1年

3/20火【みんなでつくるお楽しみ会♪】

今日は、1年生最後のお楽しみ会をしました。
先週の学級活動の時間に担当を決め、休み時間や給食の時間に相談しながら、準備を進めてきました。

はじめの言葉は、学級代表さん。
「みんなで楽しい会にしましょう!」と会のめあてを伝えています。

体育館に移動した後は、それぞれの担当がみんなにルールを説明して遊びが始まります。

【ハンカチ落とし】
ハラハラ ドキドキしながら盛り上がりました!

【ドッジボール】
みんなが投げられるように、取ったボールをお友達に渡す姿も多く見られました。

【増えおに】
タッチされたらおにになり、おにがどんどん増えていくおにごっこです。
広い体育館を元気いっぱい走っています!

【じゃんけん大会】

勝ち残ったチャンピオンだけでなく、みんなにメッセージ入りの小さなカードも用意してくれていました。

【お笑い】
担当の3人が考えたお笑いは、笑った人から座っていくというルールでした。
笑いをこらえるのに必死な姿や、座った後に思いっきり笑う姿が見られました。

【折り紙】
みんなで、めんこを作りました。
担当の4人が折り紙先生となって、スクリーンで説明したり、各チームを回ったりして進めています。

完成した後は、めんこがさらに楽しくなるような遊び方も紹介してくれました。

最後はみんなで【こま・けん玉・クイズ大会】です。

どの係も、みんなの前に立って、分かりやすく説明をしながら、楽しく会を進めていました。
また、説明を聞く姿や、進んで感想を伝える姿もよかったです。
1年生のみんなの成長を感じたお楽しみ会でした!


TOPへ