文教タイムズ

文教トピックス

2/6火【作品展・5年 国際理解・給食・サッカー教室】

【作品展】
昨日より、体育館にて作品展を開催しています。
2月10日(土)まで開催しています。(9時~16時)
本校見学をご希望でいらっしゃる園児の保護者様は、この機会に、どうぞお越し下さい!

本日は、1,2年生で鑑賞会をしました。
保護者の皆様には、ご都合をつけてお越し頂き、誠にありがとうございました。
子ども達の発表の様子や活躍ぶりは、1,2年生のホームページをご覧下さい。
明日は、3,4年生です。
どうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【5年生 国際理解学習】~「中国の文化に触れて」

京都文教大学より、潘教授と5名の学生さんをお招きして、中国のいろいろな事を教えて頂きました。
5人の学生さんが、中国のお話リレーをしました。
中国の世界遺産や人々の暮らしぶり、食文化等、楽しく教えてくれました。

児童の一人が、中国のおみやげを持って来ていました。
潘教授が、そのおみやげに書かれた文字の意味を紹介してくれました。
「戌年にちなんだ素敵なおみやげですね!」

「今年の春節(旧正月)は、2月16日。
北では水餃子。
南ではお餅を食べるんですよ!」
他にも、春節の風習やイベントをいろいろ紹介されました。

簡単な中国語講座もありました。
おしまいに質問タイム!
学生の皆さんが丁寧に答えて下さいました。

国際理解学習の様子は、5年生のホームページでも紹介していますのでご覧下さい。
本校では、児童が身につけるべき5つの力として「豊かな心」「丈夫な体」「確かな学力」「高い人権意識」「広い視野」をあげていますが、このような国際理解学習を通して、「高い人権意識」と「広い視野」を、より確かなものにしてほしいと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
今日の献立は「クリームスパゲティ、大根とツナのサラダ」でした。
スパゲティには、人参、玉ねぎ、ベーコン、ブロッコリーを入れてあります。
牛乳、生クリームで味つけしたクリームスープをかけて盛り付けます。
パスタがくっつかないように、油を入れたお湯でゆでました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【サッカー教室】
今日のスポーツ教室は、作品展に伴い、サッカー教室のみの実施でした。
寒さの厳しい中、一生懸命ボールを追いかけていました。
ファインプレーが何度も見られ、子どもも大人も感激していました。


TOPへ