文教タイムズ

文教トピックス

2/23金【英語朝体操・給食・チェギ遊び・スポ教】

【英語朝体操】
多目的室からは青空が見えます。
すがすがしい朝を迎えました。
「ラジオ体操第二」の様子です。

昨日のASEで、10の鬼ごっこ表現を音読練習しました。
今回は、その復習編です。
体操の一環として、低い姿勢で追いかけ合いをしました。
“Now you are it!”

いつもは「火星人さん」ゲームですが、今回は「土星人さん」ゲーム。
火星(Mars)を土星(Saturn)に変えただけで、みんなの意識に変化有り!

楽しい朝の集いでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
今日の献立は「ささみの天ぷら、白菜のサラダ、大根の味噌汁」でした。
白菜のサラダには、人参、きゅうり、ハムをマヨネーズで和えています。
少しの酢を入れると、さっぱりおいしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【チェギ遊び】
昼休み、運動場の真ん中にてイベント催し!
韓国の「チェギ」遊びです。
中国でも「ジェンズ」といって同じような遊びがあります。
日本だと、蹴鞠(けまり)や、サッカーのリフティングに近いですが、蹴る物はちょっとした重しに羽のようなひらひらがついているものです。
落とさずに何回連続で蹴ったかがポイントです。
本校グローバル週間は終わりましたが、韓国の平昌オリンピックに思いをはせながら、楽しい時間を過ごしました。

今回の文教小新記録は、5回でした。
けっこう難しいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
今日の午後はそれほど肌寒くなく、元気いっぱいプレーできました。

[卓球教室]

[サッカー教室]

[バレーボール教室]


TOPへ