文教タイムズ

文教トピックス

2/28水【礼拝・給食・委員会活動・保健室】

【礼拝】
今日は、体育館での放送礼拝になりました。
写真は、子ども達が聖歌を歌う様子です。

校長先生から4つの「仏さまの心」のお話がありました。
「清らかな心」になるための必須アイテムです!
*****
① やさしいまなざし
② えがお
③ ごあいさつ
④ やさしいことば
*****
この4つは、人と人を結びつける『絆 きずな』 につながります!
縄は3本で作られますが、4本の心で結ばれた仏さまの教え。
「このような仏様の心が、ぽっと吹き上がるような私になりましょう。」
いつも心の通じる交流が、学校生活の中で自然と見られる学校を目指しています。
校長先生が、玄関の掲示板に今日の話の内容を貼られました。

礼拝後、1~5年生は3月8日(木)の「ありがとうの会」で歌う合唱曲「この星に生まれて」を練習しました。
6年生に贈る歌です。
今、学校では、すてきな会にする為の準備が、各学年・各委員会・全校生で進んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
今日の献立は「オムレツ、ミートソース、キャベツのサラダ」でした。
サラダには、キャベツ、人参、ベーコン、ほうれん草を合わせています。
春が近づき、キャベツの葉に変化が表れています。
12月頃に食べたキャベツのシャキシャキ食感とは違って、やわらかい食感に変わりつつあります。
子ども達は、この変化に気づいたかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【委員会活動】
今日の6校時は、委員会活動の時間でした。
「ありがとうの会」で6年生に喜んでもらう為に、4&5年生が各委員会で力を発揮しました!
下の写真は、本部プランニングと、ブックワールド委員会の様子です。

[本部プランニング委員会] 「ありがとうの会・進行打ち合わせ」

来週の木曜日は『6年生ありがとうの会』を開きます!
私たち本部プランニングは、その全体進行を担当します。

今日は、まず「思い出クイズ」や進行シナリオの原稿を元に、担当者を決めるところから、仕事を始めました。

担当が決定した後は、発声の練習です。
初顔合わせからあまり日数が経っていないのと、本格活動が今日からということもあり、やや緊張の面々……
明日から、毎昼休み集合で盛り上げていきます!
本部の空気も、ありがとうの会も!

[ブックワールド委員会]
ブックワールド委員会は、ありがとうの会に向けて「プログラム」と「会場のイス並べ」を担当します。
今日の委員会では、会場に飾るプログラムとお花を作りました。
文字の大きさに気をつけて、丁寧に文字を書いています。

続きは、また明日からの中間休みを使って、がんばります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。
昼間は暖かく、春の訪れを感じられるようになりました。
3月に入ると、もうすぐ卒業式、そして、春休みです。
明日発行のほけんだよりに、「春休み歯みがきカレンダー」を載せました。

朝・昼・夜と、歯みがきができたら色を塗るカレンダーです。
提出の必要はありませんが、ぜひご活用ください。
修了式まで規則正しい生活習慣を心がけて、元気に過ごしましょう!


TOPへ