文教タイムズ

文教トピックス

3/1木【給食・ありがとうの会に向けて・ASE】

【給食】
今日から3月です。
今日の献立は「ちらしずし、すまし汁、ひな祭りゼリー」です。
ひな祭りをお祝いするメニューでした。
ちらしずしには、高野豆腐、しいたけ、人参、かまぼこ、しらすなど、たくさんの具材を入れました。
どの具材も下味をつけるため、細かく切って炊いてあります。
みんな、おいしそうに食べてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ありがとうの会に向けて】
[イベントゲーム委員会]
「6年生ありがとうの会」に向けて、各委員会が手作りの会にしようと取り組んでいます。
(昨日のホームページ「トピックス」で2つの委員会の様子を紹介しました。)
今回は、イベントゲーム委員会です。
担当は、”招待状の作成”!
昨日の委員会活動の時間ばかりでなく、今朝も早くに登校して、作業を続けていました。
中間休み終了と同時に完成!

給食の時間に、6年生の教室へ届けに行きました。
イベントメンバーは6年生に、
「もうすぐ卒業ですね。さみしくなります・・・」
「全校遠足やれんげスクールランチなど、この一年の楽しい思い出と感謝でいっぱいです。」
「感謝の気持ちを込めて・・・」など、メッセージを伝えました。

(6年生のホームページにも、掲載されています。ご覧下さい。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
今日も職員室で、1年生がミスターヨコヤマを、笑顔で迎えに来てくれました。
楽しみにしてくれていることが、本当に嬉しいです。
ASE開始前から、すぐに英語ドッジ!

ASEの3時50分過ぎ・・・
たくさん集まって来ました!

いつものように、E表現練習。
3年生の中には、休み時間に一日20もの英語表現を言ったり、尋ねたりする児童がいます。
その後は、かわいい絵本の音読をしました。

今日のメインイベントは”文教小オリジナル”『Amida Buddha(阿弥陀様)』ゲーム。
3つの役割に分かれます。
まずはゲーム内容の把握と、使用英語表現の学習。

今日も楽しい時間でした。
「英語を使って遊ぶ」って最高!


TOPへ