文教タイムズ

文教トピックス

3/2金【ひな祭り・英語朝体操・給食・スポ教】

【明日は、ひな祭り!】
「あかりをつけましょ ぼんぼりに・・・・」
明日は、ひな祭り!
昨日の給食は、ちらし寿司にすまし汁、三色ゼリーの、ひな祭り献立でした。
★さて、ここで、ひな祭りクイズです。
スクールランチ二月号のプリントにもあった問題です。
➜「ひしもち」は、上から何色の順に並んでいるでしょう?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
答えは・・・上から、もも色、白色、緑色です。
それぞれ、生命のエネルギー、大地のエネルギー、木々のエネルギーを表していて、自然のエネルギーを得て、健康に過ごせるようにという願いが込められているそうです。
写真は、給食ボードの、おだいり様とおひな様です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語朝体操】
朝体操の金曜日です。
いつものように、英語ラジオ体操&ヨガをしました。
その後は、楽しい英語ゲーム!

互いに、英語チャットタイム・・・・
実は、お互いに英語で自己紹介等をしていると、鬼にタッチされないゲーム。
すぐにペアを入れ替え、会話をスタートさせようと工夫していました。

いつもの「火星人さん」ゲームは、前回は土星人、今回は木星人。
少しずつ惑星の名前を英語で覚えています。

今日も短時間で体中に元気の素がみなぎってきました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
今日の献立は「チキンカレー、フルーツカクテル」でした。
給食のカレーに一番多く入っているのは、玉ねぎです。
玉ねぎの硫化アリルという成分は、ツンとくるにおいや、調理するときの涙のもとになる成分ですが、
血液をサラサラにしてくれるので、健康な体作りには欠かせない栄養素です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スポーツ教室】
快晴のもと、元気いっぱい、笑顔いっぱいでプレーできました。

[バレーボール教室]

[卓球教室]

[サッカー教室]


TOPへ