文教タイムズ

文教トピックス

3/7水【礼拝・卒練・準備集会・ありがとう給食・委員会活動】

【礼拝】
礼拝係は、4年生6名、5年生6名の12名です。
会釈すると、礼拝係の子ども達は、きちんと一礼できました。
一礼のできる子どもは素敵です。
今朝も、いつものように聖歌を歌いました。
明日は「ありがとうの会」があります。
はじめに「ありがとうの心を表す会にしましょうね。」と、担当の先生からお話がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【卒業式練習】
今日から卒業式の合同練習が始まりました。
1,2,3年生は、卒業式当日は自宅学習で参列しない為、4,5,6年生のみの練習です。
場所の確認や歌練習などをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ありがとうの会準備集会】
明日は、いよいよ「6年生ありがとうの会」です。
今日の3校時は、1~5年生が集まり、児童会本部の進行で、集会のめあての確認や協力を呼びかけました。
全校合唱練習をしたり、座席やいろいろな隊形、花道づくり等を確認しました。
明日は、大きな拍手で6年生を送ります。
どんな素敵な会になるのか、楽しみです。

各学年が、6年生にいろいろなプレゼントを作っています。
こちらは、5年生から!
工夫たっぷりの『ペン立て』です!
6年生の喜ぶ顔が目に浮かびます!

2年生のホームページに、ペン立ての写真とお話が掲載されています。ご覧下さい。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ありがとう給食】
今日の献立は「チリコンカーン、三度豆の天ぷら、ツナと白菜のサラダ」でした。
白菜の緑とコーンの黄色で春らしい色あいのサラダです。

さて、今日はありがとう給食2日目です!
食生活委員会を中心に、スムーズに配膳できました。
各れんげ班から、弾んだ声が聞こえてきました!
中には、6年生とのお別れを、さみしそうにしている低学年児童もいました。
やさしくお世話をしてもらったことを思い出していたのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【委員会活動】
いよいよ明日にせまった「6年生ありがとうの会」。
今日は、前日とあって、休み時間や委員会の時間に、最終準備をする委員会メンバーで、体育館は熱気にあふれていました。

6年生が座る長いすを出している、ブックワールド委員会
華やかなお花紙で囲まれたプログラムも準備してくれました。

こちらは、会場の飾り付けを担当している、保健安全委員会の面々。
手作りの温かさが伝わります。

舞台上は、インフォメーション委員会さん。今日までに、クリーン委員会・ネイチャリング委員会との合作で仕上げた入場門を組み立てていました。
ユニコーンが宇宙の空を羽ばたいています。

舞台そででは、DJ委員会のメンバーが明日の会で使うBGMの音量調整を聞き合っています。
グッドタイミングでの音楽に期待してます。

先ほどまでモップがけをしていたクリーン委員会さんが、今度は、雑巾がけを始めていました。

最後は、本部プランニングさん。
昼休みから会場の旗飾りを行い、進行アナウンスの練習を終えました。
その後、パソコンの画面を見ながら、「6年生思い出クイズ」の出題練習に取り組んでいます。

このほかにも、招待状や大文字の看板を作ってくれた委員会もあります。
みんなで届けたい“ありがとうの気持ち”。
明日が楽しみです。


TOPへ