文教タイムズ

文教トピックス

3/8木【ありがとうの会・ありがとう給食・ASE】

【ありがとうの会】
今日の3,4校時に「6年生ありがとうの会」がありました。
保護者の皆様には多数、ご参観頂き、ありがとうございます。
在校生は「ありがとう」と「お元気」を伝えたく、合唱・合奏を披露したり、プレゼントを渡しました。
また、6年生からも、圧巻の太鼓演奏を披露してもらいました。
その勇姿は、在校生の心に刻まれたことと思います。

それでは【振り返りダイジェスト版】です。
どうぞ、ご覧下さい。

入場門から6年生が登場です。
一人ひとりがメッセージを言ってくれました!
・・・・・ところで、今朝、1年生は、きらきらしたメダルを。
2年生は、お花のようなワッペン「ロゼット」を。
3年生は、冠を、それぞれが6年生教室へ行って直に届けました。
6年生達は、それを身につけて、入場門から登場しています!

6年生が着席です。
児童会本部のメンバーが進行を務めました。
はじめに、校長先生のお話です。

1・2年生の合唱・合奏です。
「グッデイ、グッバイ・・・マイ フレンド!」
1年生はウッドブロックや鈴なども入れて、2年生は鍵盤ハーモニカでがんばりました。
かわいい演奏でした!

3,4年生は「栄光の架け橋」の合唱・合奏をしました。
木琴・鉄琴の打楽器やリコーダーを入れて、はじめての合奏でした。

5年生は「情熱大陸」の合奏です。
リズムが速くて難しいですが、テンポよく演奏できました。

どの学年も、休み時間も練習していた成果が十分に発揮できました。
その後、1~5年生の合唱で、6年生に歌をプレゼントしました。

ぜんこうのんなで、一生懸命、歌と心を届けました!

「6年生クイズ」のコーナーです。

「3番だと思う人?」「は~い!」
「正解!」「イェ~イ」
毎年盛り上がるクイズコーナーです!

6年生からは、在校生に太鼓演奏のプレゼント!

ドンドンドン!
音の響きが体にまで伝わってくる迫力満点の太鼓演奏でした。

在校生からのプレゼントの贈呈です。
5年生を中心に作った「ペン立て」。
各学年のメッセージ付きです。

在校生が作った花道を通る6年生。

児童会版の卒業式「ありがとうの会」・・・
ほほえましい、素敵な会になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ありがとう給食】
今日の献立は「かきあげ、ふろふき大根、すまし汁」でした。
ほっこりお出汁で煮た大根は、甘さが増しておいしいです。
おみそをかけて、いただきます。

ありがとう給食3日目!
今日もれんげ班で、楽しい給食の時間が過ごせました。
(写真は、昨日の1コマです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
今日のASEは、今年度の最終回です。
しかも3年生にとっては、3年間最後のASE・・・
ASE卒業日です。
今日もいつものように早くから英語「だるまさんが転んだ」をして遊ぶ子ども達・・・。
無邪気です!

ASEスタート!
今日はお楽しみ英語ゲームデー!
まずは、マウス・トラップ!

3年生が大好きな思い出のゲーム「池の中のカエル」
1,2年生も、よく声を出せていました!

3年生は、1,2年生にドレミの歌や絵本の音読を披露しました。

最後は、文教名物「英語ドッジ」!

とても楽しい最終回でした!


TOPへ