11/29木【学活・人権「さっちゃんのまほうのて」】
2018/11/29
5校時、学級活動の時間に、人権について考える場面を設定しました。
まずは、表紙から受けたイメージについて話し合いをして、読み聞かせへ。
場面ごとにお話を読み取り、意見を出し合いました。
「さっちゃんの心」が良い方向に向き始めた部分について、全体で共有しました。
そして、学習の最後に、障がいについて、お互いがどう認め合うかを作文にまとめて、振り返りました。
5校時、学級活動の時間に、人権について考える場面を設定しました。
まずは、表紙から受けたイメージについて話し合いをして、読み聞かせへ。
場面ごとにお話を読み取り、意見を出し合いました。
「さっちゃんの心」が良い方向に向き始めた部分について、全体で共有しました。
そして、学習の最後に、障がいについて、お互いがどう認め合うかを作文にまとめて、振り返りました。