menu

3/15金【音楽&体育】

「音楽」

今日の音楽は、2年生で取り組む最後の学習でした。

まず、一年間の音楽のふり返りと、今日の合奏のめあてを書く活動です。

 

読み直した後は、一人ひとりが「今までの思い出」や「できるようになったこと」などを全員に伝えていきます。

友達の感じたことや学んだことに耳を傾け、考える姿が印象的でした。

また、「お休みしている友だちの分まで合奏を頑張りたい」など、今日の合奏に向けての意気込みを話してくれる2年キッズも見られました。

やる気全開で、校歌と花まつりの歌の練習が始まりました。

お休みしている友だちの所まで、元気できれいな歌声が届いたことでしょう。

次は、各パートで「♪さんぽ」の合奏練習です。

打楽器とピアノの旋律が心地よい音楽を奏でていました。

 

**************************** 

「体育」

 今日の体育は、1・2年生合同の「たまごわりサッカー」です。

1・2年生が合同チームを作って、赤vs白の交流試合をしました。

1年生は2年生の姿から学ぶことが多く、2年生も1年生のお手本として、優しく声かけすることが大切だと感じる時間でした。

その後、全員での「ダブルドッチボール」(ボール2個)です。

2年生は、大人数でのドッジを楽しみ、

1年生は、2年生の力強いボールにびっくり!の様子でした。

 


ページ上へ