menu

2/1金【朝体操・国際理解~フランス・給食・保健室・作品展準備】

【英語朝体操】
英語朝体操の金曜日です。
1年生メンバーの中に、20回参加のお友達がいました!この調子でがんばって下さい!

さて、ラジオ体操です。こんなに曲げて、後ろの先生を見ていました。

体操の後は、英語歌を歌いながら手遊び。
先生に授業で教えてもらった英語フレーズも、口ずさみました。

今日も、少しだけワニさんのゲームをして終わりました。
さぁ、1日の始まりです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国際理解学習~フランス】
本校グローバル週間です。
今週月曜日、ゲストの先生が、4年生に「イギリス・ドイツ」の文化を教えてくれました。
今日は、フランス人の先生が、3年生に母国についてのお話や、ゲームを教えてくださいました。

まずは、フランスの場所から。
「ヨーロッパには、たくさんの国がありますが、どこでしょう?」
流暢な日本語で質問したり、説明して下さいました。
下の写真は、食べ物編。
フランス語が、日本語にも多く使われていることに気付きました。

フランスで使われている通貨のユーロ。

フランスの漫画も見せてもらいました。中には、子ども達のよく知っている日本の漫画・アニメが、フランス語訳されています。そのお話に盛り上がる3年生。

他にも、国旗やフランス語圏の国々、ショッピング、挨拶の仕方、食文化、小学校のこと、フランス語ミニレッスンなど、数多くのことを紹介したり、クイズにしてくれました。
とても和やかな会になりました。

フランス語で、じゃんけん大会をしました。フランス語の言い方と方法を説明したカラープリントを見ながら、子ども達は何度も楽しみました。

終わりに、ジェスチャーゲームをしました。

ところで、フランスでは明日の2月2日は、クレープを食べる日だそうです。黄色くて丸い太陽をイメージしていて、季節の変わり目などと関係があるそうです。クレープが食べたくなりますね。楽しい会になりました!子ども達は、交流を通して、また世界の視野を広げることができました。

下の写真は、会が終わってからも、一生懸命、先生に質問する様子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・牛乳
・チキンカレー
・フルーツカクテル

今日のチキンカレーは、いつもと違う野菜が入っています。
じゃがいもとさつまいもを合わせて使ったり、ブロッコリーの代わりにしめじを使っています。写真のほかにも、大豆や三度豆も入ります。野菜がたくさん入ったカレーになりました。

★4年生にインタビューしました!
・「しめじの軸の部分が、ふにゃふにゃの食感でさつまいもは、甘くておいしいです。」
・「じゃがいもかと思って食べると甘かったので、さつまいもと気づきました。おいしいです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

まだまだ寒い日が続きますが、2月4日の立春が近づき、暦の上ではもう春です。

春といえば、そろそろ「花粉症」の季節が近づいてきました。
なんだか目が痒いな、くしゃみがよくでるな、と感じている人もいるのではないでしょうか。
今年の近畿地方の花粉の量は、去年よりやや多くなるそう……。
花粉シーズン到来です。花粉症対策を万全に!

月曜日発行の保健便りでも、花粉症を特集しています。
在校生のみなさんは読んでみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【作品展準備】(番外編)
放課後は、先生達が力を合わせて、来週から始まる作品展の準備をしました。

体育館には、文教キッズ一人ひとりの力作・傑作が勢ぞろい!

ぜひ、お楽しみに!

 


ページ上へ