文教タイムズ

文教トピックス

4/5金【2019 礼拝始業式・入学式準備&練習】

【新年度のスタート】
新年度・新学期のスタートです。
5月からは、年号が「令和」となり、新しい時代の幕開けです。

春の訪れとともに、なにかウキウキするような気持ちにさせられる、4月のスタートです。

疏水沿いの桜並木が見頃です。
校庭隅の桜の木も、満開!

“How beautiful!”

新しい教室に入った子ども達の様子です。
久しぶりに顔を見る友達との再会です。
“Long time no see!”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【礼拝・始業式】
今朝の礼拝の様子です。
子ども達は、新しい学年の顔つきで入堂し、姿勢を正して臨みました。
心新たにスタートできるように、み仏様に合掌しました。

次に、新任の先生と、新しいお友達の紹介がありました。

校長先生より、学校目標の「明るく・正しく・仲良く」の話がありました。
「明るく」では、挨拶をきちんとしましょう。
「正しく」では、ルールやマナーを守りましょう。
「仲良く」では、周りの人に親切にしましょう。
とのことです。
また、教室での学ぶ姿勢についても触れ、皆で毎日毎日それを意識して取り組むことを誓いました。
さぁ、みなさん。授業中の【規律】ある態度、何事にも【全力】で取り組む姿勢、【挑戦】する心を持って取り組みましょう。

次に、学年担任・教科担当の先生の発表です。
子ども達にとって、「楽しみ! ドキドキ!」の時間です。
どうぞ、本日お渡しした「Bunkyo レター」をご覧ください。

始業式の最後には、校歌を斉唱しました。
伸びのある声で、元気よく歌えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【各学年の学級活動】
さあ、学級開きです。それぞれの教室で、学級活動の時間をもちました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【入学式準備】
来週の月曜日は「入学式」です。
始業式・学級活動後、6年生が入学式準備をしました。
全員分の椅子を出したり、掃除をしたりしました。
入学するピカピカの一年生のことを想いながら、がんばりました!

こちらは、下学年の掃除の様子です。

玄関では、5年生が傘立てを移動させ、隅々の埃を集めています。

ガラスの向こうでは、春休みに満開を迎えた“ハクモクレン”の花びらを掃き集めています。このあと、正面の掲示板には、入学のお祝い掲示が施されました。

ギャラリー付近では、4年生が拭き掃除に、掃き掃除に、黙々と取り組んでいました。

日頃の掃除時間にはタッチしない窓や手すりも、念入りに拭いています。

暖かい日差しが、箒でゴミ集めをするメンバーや、テーブルを拭く友達を応援してくれているようです。

すすぎに使う水も、今日は気持ちよく感じられた様子です。

1年生のみなさ~ん!学校の中を美しく整えて、待ってるよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【入学式練習】
大掃除の後、全校で入学式練習をしました。
教頭先生より、いろいろなポイントを教わる文教キッズの様子です。

新1年生の皆さん、入学式の日を心待ちにしているでしょうね。
2年生から6年生のお兄さんお姉さん達も、とても楽しみにしています。

入学式は、来週4月8日の月曜日です。
お釈迦さまのお誕生日「花まつり」の日!
その日を、今か今かと心待ちにしています!

 


TOPへ