menu

9/3火【国語&水泳学習2回目】

朝の教室、一人一人があいさつをして教室に入って来ると、自然に挨拶返し「おはよう!」が聞こえています。とても気持ち良い雰囲気です。

朝の会では、あいさつ係が作ったポスターも、今日から掲示されました。

自分たちでよりよいクラスにしようという気持ちが感じられ、うれしい限りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国語の時間です。
3年生になって2回目のディベートをしました。

テーマは「夏に遊びに行くなら、海よりプールである。」
肯定側も否定側も、安全に遊べるのはどちらかで意見が白熱しました。

結果は、肯定側の勝利。次回も楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水泳の学習です。

AコースもBコースも、クロールの練習です。
Aコースは、上手にクロールで泳ぐ様子が見られました。
Bコースでは「けのび」「バタ足」「手の動き」を一つずつ練習し、ビート板を使って、はしからはしまで泳ぐ練習をしました。

やる気いっぱいで、練習に励んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【理科の自由研究】
今年も3・4年生は、夏休みの宿題で自由研究に取り組みました。
その作品が、今日から2Fギャラリーで展示されています。

夏休みという貴重な時間を利用して、実験や観察など普段取り組めない事に挑戦して欲しいとかんがえて、課題を設定しています。
数時間で結果が出るもの、毎日の記録が必要なもの、様々な内容がありますが、大切なのは「興味を持ったこと」について、どれだけ真剣に取り組めるかです。
また、調べ終わった結果には、次の学びのヒントも隠されています。

保護者会や、お迎えで御来校いただいた際は、2Fギャラリー・自由研究の展示を、ぜひご覧下さい。(理科 岡崎)

 


ページ上へ