menu

1/22金【文字に注目・音楽】

【社会】

地図帳を使って、都道府県の学習をしました。都道府県の名前についている文字(山や島など)に注目して、あてはまる都道府県名をさがす問題に取り組みました。

 

書き出していくと、まちがえやすい漢字がいくつか出てきて、確認しながら進めました。問題に取り組む集中力がすばらしく、漢字や都道府県名に、とても興味を持って取り組んでいました。

 

**********************

【音楽「楽器の音色と曲の流れ」】

組曲「アルルの女」から、「メヌエット」を鑑賞しました。“活躍する楽器”に注目し、聴取を始めました。

ハープの伴奏に合わせて、フルートの優しいメロディが聞こえてきました。
早速、ハープのスケッチから始める友達や…

フルートの細かいタップの部分を描き始める友達がいました。

楽器の音色に心がとまり、吹き出しを付けてコメントを添えてくれる友達もいました。
この曲の物語の舞台が「南フランスのアルル闘牛場」です。この「メヌエット」からは、温暖な気候の様子が浮かびます。しかし、途中から、オーケストラの打楽器や金管楽器の大迫力に変化します。3年キッズは、どのような印象を持ってくれたのでしょう。

「静かな夜の森が光ってきたように」と表現する友達、

「動物が集まって、おしゃべりをしています。すると、あちらからもこちらからも動物たちが集まって盛り上がりました。」というストーリーを作り出す友達がいました。
次の時間は、「ファランドール」を鑑賞します。

 

 


ページ上へ