menu

9/4水【いろいろプロジェクト・ゴーヤ・礼拝・音読・給食・委員会】

【みずみずしいゴーヤ】
体育館の窓から外を見ると、ゴーヤが実っています。
熟すと黄色になり、中から種が出てきます。

深緑で、みずみずしいゴーヤ。
収穫時期です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【礼拝】
先週の始業式から一週間がたちました。
早寝早起きの規則正しい生活が送れているでしょうか。

阿弥陀様や法然上人のお見守りのもと、今日の自分のめあてを誓います。

校長先生のお話です。
今日は、あるスポーツ選手を例に、コツコツと毎日努力してベストの状態を常に保てることや、「やる気」について聞きました。
「これができるようになろう!」という思いをしっかりと意識して、2学期を過ごしてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音読タイム】
[1年生]
「己の欲せざるところ・・・」
1年生は「論語」を暗唱しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[2年生]
2年生も「論語」です。
親孝行のこと等、4編を音読しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【いろいろプロジェクト】
昨日から文教キッズの【服の力キャンペーン】を展開し、古着の回収活動を行っています。ユニクロ・ジーユーの店長さんから教わった活動【届けよう!服の力プロジェクト】の一環です。

今日は、昨日よりも多くの文教キッズが「古着」を届けに来てくれました。

うれしい瞬間です。

一つ目の箱が満杯になり、新しい箱を組み立てるのも、うれしいひとときでした!

校内では、もう一つのプロジェクトも活動していました。『海と日本のプロジェクト』です。先週のホームページでお伝えしていた活動が、掲示板に登場しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・さばの竜田揚げ
・ほうれん草のサラダ
・豆腐のすまし汁

礼拝の朝、静寂の朝・・・を過ごした子ども達。
給食時も、静かに食べていました。

ほうれん草、キャベツ、ハムを合わせて、レモン風味のドレッシングで和えました。さっぱりした味わいです。ほうれん草をゆでる時は、塩を加えて色が鮮やかになるようにしています。キャベツも蒸した後は、塩で少しあえて脱水させることがポイントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【代表委員会】
6校時は、5,6年生の委員会活動でした。
新しい委員会になって、最初の活動時間でした。
クリーン委員会と、ブックワールド委員会の様子をお知らせします。

[クリーン委員会]
今日の委員会活動は、校内整備をしました。

玄関マットと靴箱、体育館入口マットのお掃除をしているところです。

委員長と副委員長は、代表委員会に出席しているので、残りのメンバーでがんばりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ブックワールド委員会]
もうすぐ図書室に、新しい本がたくさん入ります。
今日は、その貸し出し準備をしました。

 


ページ上へ