menu

9/12木【服の力キャンペーン第2弾計画・給食・ASE】

【服の力キャンペーン第2弾計画】
先週、文教キッズ・服の力実行委員による古着回収活動の一回目が終了しました。
今週月曜日に、届けてくれた人数調べや、この後の計画について話し合いました。

そこで、全校キッズの6分の1しか届けてくれていないことに注目しました。「たくさんの友達が持ってきてくれた!」と実感し、「大きな箱二つ分がパンパンになるほどの古着が回収できた!」と、達成感を味わっていたのですが、名簿表を見ると、それほどでも…
「もう一度、全校に呼びかけるチラシを配ろう」と準備を始めました。

同時に、ユニクロ・ジーユー様より、秋から冬にかけての古着の届け先が決定したとのお知らせを受け、海の向こうの「コンゴ民主共和国」のお友達に見てもらうポスター制作に取りかかっています。
ギャラリーでおしゃべりしている友達や、教室でお絵かきしている仲間に声を掛け、世界の子ども達をテーマにしたスケッチを寄せ書(描)きしてもらおうと考えました。
来週、古着回収第2弾とあわせて、寄せ描きにも協力してもらおうと、気持ちが高まっています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
◆今日の献立
・ごはん
・牛乳
・肉しゅうまい
・ポテト
・白菜スープ

白菜、玉ねぎ、人参、ねぎ、厚揚げのスープです。白菜は水分の多い野菜のひとつですが、ビタミンCが多いため、風の予防に効果的です。カリウムも多く、体の中の老廃物を出す働きがあります。スープに野菜と甘味が溶け込んで、おいしく仕上がりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
今日も、ASEスタート前より、大盛況!

ASEタイムより、「ねずみ獲り」をしたり・・・

大きな一円になって「蚊が登場する遊び」をしたり・・・

6人組の小さな円にもなりました。
「イーニミーニマイニモウ」でオニを決めて、同じ遊びです。

かかしのような恰好をしています。
こちらは「海の向こうのチャーリーさん」ごっこ。
4文の長い英文を発話してからの、かわいいオニごっこです。
前回のASEで、音読練習した成果が見られました。

こちらは「ロンドン橋」。
英語じゃんけんで役を決めた後に、楽しみました。

その後は「ホット クロス バン!」
英語手遊びです。

おしまいに、「英語しっぽ取り」!

もともと絵本や音読資料をたくさん準備していましたが、ふたを開ければ、遊びばかりのASEになってしまいました・・・。
「次回は、いつものリスニングと発話練習を、たくさんやろう! お~!」とみんなで誓って、ASEを終了しました。

 


ページ上へ